groovy days

たまにしか更新できませんが
できるだけがんばってみます。
どうか時々みにきてみてね♪

行って来ました☆ブルーベリー狩り♪

2006-07-15 | 旅行
今日は学生の時からの大親友が
埼玉の川口から、遥々2泊3日で
単身で遊びにやってきた。
(それについては、別記参照)

で、どうしても今月中にブルーベリー狩に行きたかった私は
彼女を駅で出迎えるや否や

「ねえ、今日さ、これからブルーベリー狩に行かない?」

と、有無を言わさず車に乗せて
連れ出した。

実は前日からリサーチしていたので
お昼を食べてから、即、河口湖へ向った。

そう、葡萄やサクランボ、梨やキウイに桃
山梨の塩山や勝沼あたりでは
フルーツ狩りは今、真っ盛りなんだけど
我家からだと気持ち遠い感じ。

今回ブルーベリーは、河口湖でも収穫出来ると知って
絶対に行かなくっちゃ
って思ったんだぁ~。

だって~、近いもん。

河口湖の大石公園に向って走っていくと
公園付近からブルーベリー狩りの案内が出始めていた。


大石公園にある
自然生活館で、ブルーベリー狩の受付を済ませる。

一人¥1000で、40分の食べ放題
しかも500g位かなぁ~
お持ち帰り用のパックも貰えて
お土産に出来るのがうれし~じゃないですか

地図を貰って、5分程車で移動した所に
ブルーベリー農園が広がっていた。


まず、マービンとマリノ達の散歩を軽く済ませる。

ワンコは畑の中には入れないけど
外に繋いでおける

と聞いていたんだけど
はて?どこに繋いだら良いやら分らなかった為
申し訳ないが、エアコンの効いた車内で
待っててもらうことにした。


入り口で案内のおじさんが待っていてくれ、
ブルーベリーの畑まで案内してくれる。

虫よけの為のネットが張られていて
畑全体を覆っている。

「緑と赤い実はまだ。
黒くなった実が、食べごろだよ」

「それぞれの木は品種が違うから
いろんな木のブルーベリーを食べていってね」

と教えてもらった。

この色が食べごろなんだね。

おじさんの教えてくれた通り、
深い色の大きい粒を選んで取った。

木によっても味が違うという事で
いろんな所をつまみ食いした。

確かに、甘酸っぱいのや甘いのがある。
おもしろ~い

サクランボの時とは違って、平地にあって
木も大人の身長より少し低めなので
とても狩りやすい

お腹一杯になるまで食べてしまった。
アントシアニン、たくさん取ったぜ


夏休みに入ったらどうだか分らないけど
普段は土日の営業との事。
土曜日の午前中が、一番実があるのでお勧めです!

もう一度行きたいな
ブルーベリー狩り。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿