10月23日に日付が変わって
午前3時過ぎに長男くんが誕生して
午前4時半に長女ちゃんが誕生して
グリが自分で生んだ子なのに、なんだか敵意むき出しにして
だけど一生懸命面倒みるって・・・???
とにかく精神分裂症みたいな時間が過ぎて
そらが明るくなって午前6時。
第二子出産から1時間半経っているのに、まだ次の陣痛が無い。
私もさ~
身体は疲れで眠いのだけど、ヘンに頭がだけ冴えてしまっている感じで
なんだか辛い状況になって来ましたよ~(;´Д`)
こんなツライ状況だというのに・・・
婆ちゃんになったマリノさんは
おやつのガムをクチュクチュさせて、美味しそうに食べている。
こんな早朝に。
9時になってもまだ陣痛が起ころうとしないので
さすがに心配になって、動物病院に電話をして聞いてみた。
「あの~、最後の出産からそろそろ5時間たとうとしてるんですけど
まだ次の陣痛なくて~・・・大丈夫でしょうか?」
そしたら病院「大至急連れてきてください!!」って
ありゃりゃ~
もっと早くにそうすべきだったということなのですね?!!!
もう、超急ぎで車を飛ばして、病院へ!!
と思ったら、グリちゃん破水!
あっ!
もしかしたら、車の内で生まれちゃうかも~(~_~;)
とにかく、とにかくとにかく
安全運転で急いで病院へ向った。
生まれた子犬達も一緒に連れてきてくれ・・・なんて言われたから
なんだか凄い格好になっている私。
だって・・・自分の身支度をする暇なんて無いんですもの(TOT)
化粧も出来てないし、髪の毛も一つに束ねた状態で
診察室の中に飛び込んだ。
午前11時。
第三子やっと誕生・・・。
♂
「グリちゃんに陣痛促進剤うちました。
長くお腹にいたせいか、心音がだいぶ弱まっています。
体温も低くなってるし
顔色も相当悪く、浮腫んでいるみたいで、かなり腫れています。
この子はと~っても大きくて、肩がつかえて出てこれなかったようです。
今、蘇生処置してますからね~」
確かそんな事を言われたような気がする。
こちらもこの時点で25時間くらい起き続けているので
若干、ほんの若干モウロウとしていたような感じだったから・・・。
でも、そう。
ある程度の覚悟はしておかなきゃイケナイってことですね?
それから30分?
1時間?
もうどれだけ待ったのか感覚が無くなってしまったが
診察室に再度呼ばれて入っていくと
大きなビーグルの赤ん坊がそこにいた。
「この子、顔が浮腫んでると思ったんだけど
もともと顔が大きかったみたい・・・。
体温はまだ不安定なんだけど、初乳も飲ませたから
今は特に問題ないので、もう帰れますよ。
保温に気を付けてくださいね」
・・・顔・・・浮腫んでるんじゃなかったんだ
ただ単に顔がデッカイだけだった・・・なんて。
それを浮腫んでると勘違いした先生って・・・可愛い。
それくらいデッカイ赤ちゃんだったんだもんね。
260gですよ。
生まれ落ちたときの体重。
ビーグルの赤ちゃんだったら、大体180g前後が平均といったところでしょうか。
この子はグリの右側のお腹に、一人部屋で悠々と育った子なので
育ち過ぎちゃったんだと思う。
体温が安定しないので、1匹だけ隔離しておいたけど
兄弟達と一緒にいたいのか、ピーピー泣いてる。
一緒にすると泣き止むので、安心するのかな?
グリがまだなお、唸っては舐め、唸っては舐め
時には気に触るのか、ガウっと牙を当てようとしていて
育児する気があるのか無いのか見えてこず
今日のところはミルクは私が哺乳瓶で全員に与えることにした。
全員、ウンチとシッコをさせている時
次男君のシッコが血尿(*_*;
真っ赤では無いのだけど、でも血尿。
せっかく病院から戻ったばかりだというのに
また逆戻りの次男君。
夕方、お薬をもらって帰ってくる。
生まれてまだ1日も経っていないのに
大変な赤ちゃん。
幸い薬がすぐに効いてくれて、血尿は止まった。
容態が落ち着いたので、次男君を兄弟達のところに戻してみる。
グリ・・・相変わらず・・・。
でも、殺気立った感じはなくなってきたように思う。
時間が経つに連れて、おっぱいの与え方が分かってきたのか
(赤ちゃん達に教えられてる感じ)
横になったら仰向けになったりして、飲みやすいように体勢を変えたりしている。
これなら安心して、私も眠れるかな?
37時間ぶりに、やっと寝られます。
マリノも、名実ともにお祖母ちゃんですね~。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます