groovy days

たまにしか更新できませんが
できるだけがんばってみます。
どうか時々みにきてみてね♪

我家に迷いこんだ犬・・・。

2005-12-21 | ペット
深々と雪の降る夜
玄関の方から、何やら妙な音が・・・
ダンナ君が仕事から帰ってきたのかと思ったけど
いつまでたっても入ってこない。
からかっているのかとも思ったが、
それにしてもいい加減入ってこいよ

なにやってんの?
と思って、一応強盗だったら怖いので
カギ穴から恐る恐る覗いたら
スス~っと赤茶と白の毛並みの物が廊下を通った。

えっ
今のは・・・ナニ????

我家はマンションの2Fで、周りの環境を説明すると
森の中に佇んでいる・・・と
思って頂けるとありがたい。

こんな環境なので、野生の動物は日常よく目にする。
キツネ、タヌキ、野うさぎ、イタチ、ムササビ
よく分らない動物、勿論野良猫も。
ウチのベランダにヒョッコリ現れたりするから
こっちもビックリの事がよくある。

この動物は毛色から行って野良猫ちゃん?
でも、猫にしてはちと大きい感じがするんだよね~。
???何だろう???

そこで一大決心をして、恐る恐る玄関のドアを開けてみた。
 まずは左を確認。
何もいない。
続いて右を確認・・・


いた
そこにはチョコンとお座りして
こちらを見ているコーギーの姿が

こんな寒い夜に、いったいこのコーギーはどうしたというのか?
飼い主からはぐれて、とぼとぼとココまで歩いて来ちゃったのか?
見たところキレイだが、首輪をしていない。
なんだかいや~な予感。

このマンションで現在ワンコ飼いの家は、我家ともう一件だけだ。
そこはトイプーだしな~。
どこかの家が預かったワンコかもしれない
そう思って、まず同じフロアーの住人を当たったが
知らないという。

困ったな~・・・。
仕方なく管理人さんを起こして
心当たりがないか聞いてみた。
でも、コーギーは見た事ないって言う。

ロビーで立ち往生していると、
ウチのマンションの、4Fに入っている会社の男の子が
エレベーターから降りてきた。

結局のところ
その会社の社員の犬だったらしいのだが、
その本人は仕事の用事でここにはいなくて
会社で預かっていたらしいんだけど、
会社にも雌のワンコが他にいて、
このコーギー君、男の子だから中に入れて貰えず
4Fからフラフラと一人でお散歩してらしい。
こんな雪降る夜に。

「迷惑掛けちゃうんで、車の中に入れておきます」

って、あんた
春や秋じゃないんだからぁ~
車の中でエンジンもかけずに
雪降ってるっちゅうに、寒いじゃろがぁ~
外飼いの子ならまだしも、この子は確実に中飼いっぽいし。

「そんなの可哀想だから、飼い主が戻るまで
ウチで預かってあげるから

と、半ば強引につれてきてしまった。

1時間して、さっきの男の子と飼い主がやってきた。
確かにコーギー君、飼い主を見て喜んでいる。
しかし、この飼い主まったく礼の言葉も、詫びの言葉も無かった。

言葉が欲しかった訳ではなくて
自分の管理が疎かだったから、
ウチに連れてこられるハメになっちゃった事を反省して欲しかったのに。
反省していれば、自然と詫びの言葉くらい出るでしょ。
ありゃ~またやるね

もう一人の男の子の方が謝ってくれたけど、
どうなの?

何だかんだで、無事飼い主の元に戻れて良かったよ。
マリノに引き続き
迷子犬の散らし作らなくちゃって考えちゃった。

あ~、疲れた。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんなんだ?? (ランド君ママ)
2006-01-09 23:17:22
全く、ワンコの事を大事に考えてるとは

微塵も思えない飼い主の言葉ですよね

この時期にに・・・

考えられない!!

groovyさんの言葉がなかったら・・・とっても可哀想な時間を過ごす事になっちゃったかもしれないんですものね!きっとコーギーちゃんも「ありがとう」と思ってますよ

それでも飼い主が大好きなワンコの姿って涙モノですよね・・・。
返信する
☆ランド君ママさんへ (groovy)
2006-01-11 19:58:40
そうでしょ雪降ってましたからね~。

こちらは非常に寒いエリアなのでね~。

ちょっと気になっちゃったんです。

でも飼い主君が来たら、本当に喜んでいるんですね。

これがコーギー君の幸せなら、しょうがない・・・。最後まで可愛がってやってね・・・と、見送ってあげました。

あれから見かけてないですね~。

お家でお留守番してるのかな?
返信する

コメントを投稿