雅行の酒と絵画の日々

日々の暮らしを「はがき絵」と「五行の文章」で綴る。

節分の夜に

2009-02-04 09:36:12 | ブログ

昨夜は、「福は~内!オニはそと…」と節分の豆まき。子供達が家を出ても、、毎年の行事です。

子供の頃、父親が大豆だけでなく、みかんやお菓子を部屋に投げて、妹2人と奪い合いでした。

最近、『節分の夜に』、「福は内、鬼は外」の声を聞かなくなりました。ちょっと、寂しい限りです。

今は、愛犬レオンとソラを引き連れて、「福は~内」と大声を張り上げるのは、やはり恥ずかしい!

なぜか?今年は大豆でなくて、落花生。妻曰く、愛犬が食べるから…。掃除が大変だから…とか。

20090203


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日、初めて豆まきしました。 部屋は潰れないよう... (御咲)
2009-02-04 13:34:24
昨日、初めて豆まきしました。 部屋は潰れないようにそっと投げてベラタンダからは豪快にまきました。 これで福三昧間違いなしですよね('-^*)/
返信する
雪国では昔から大豆ではなく、拾いやすい落花生を... (佐藤です)
2009-02-04 14:53:29
雪国では昔から大豆ではなく、拾いやすい落花生を播くのだと聞きました。
私の実家ではもちろん大豆です。
父が大声で盛大にまき散らしましたね。豆といっしょにみかんまで播くなんて面白いですね~
返信する
佐藤さま。本当に、落花生をまく地方もあるようで... (M.ITOH)
2009-02-05 12:06:14
佐藤さま。本当に、落花生をまく地方もあるようですね。初めてなので、チョットびっくりでした。
返信する
御咲さま。「ベランダからは豪快に…」は、そんなシ... (M.ITOH)
2009-02-05 12:09:52
御咲さま。「ベランダからは豪快に…」は、そんなシーンが目に浮かびます。(笑)ゴメン!
返信する

コメントを投稿