雅行の酒と絵画の日々

日々の暮らしを「はがき絵」と「五行の文章」で綴る。

利尻島の海産物

2008-09-05 11:30:22 | 酒・食文化

都内で開催される「北海道物産展」へ行けば、まず最初に気になるのが、『利尻島の海産物

漁業資源が減少する厳しい状況のなか、利尻島では昔より安定した水揚げ確保のため努力。

利尻昆布も旨いが、私は利尻島の珍味が大好きだ。ほっけ、いか、ホタテ、蛸、たら、大女子…。

ほっけ、蛸、大女子の燻製は、昔ながらのゆずれない手作り製法で、桜のチップで燻製づくり。

利尻礼文島で親しまれてきた、「糠ほっけ」は飲兵衛は御用達アイテムとか?食べてみたい。

200808326

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小樽ガラス | トップ | ゴルフの練習 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぅ~北海道行きたい(*^o^*) (御咲)
2008-09-05 19:39:13
ぅ~北海道行きたい(*^o^*)
これはまた、喉○ンコが手を出して来そうなつまみば... (mcnj)
2008-09-05 20:16:45
これはまた、喉○ンコが手を出して来そうなつまみばかりですね。
今月は 北海道物産展、東武で開催のはず。 大好... (nanndo)
2008-09-06 00:54:10
今月は 北海道物産展、東武で開催のはず。 大好きなイカスミイカ ゲットしなくっちゃ!
nanndoさん。東武百貨店では、北海道物産展が多い... (M.ITOH)
2008-09-06 16:51:09
nanndoさん。東武百貨店では、北海道物産展が多いですよね。
mcnjさん。利尻礼文島の珍味は、本当に美味しいで... (M.ITOH)
2008-09-06 16:54:45
mcnjさん。利尻礼文島の珍味は、本当に美味しいですよ。ついつい、呑み過ぎてしまう(苦笑)
御咲さま。一緒に行きますか(笑) (M.ITOH)
2008-09-06 16:56:16
御咲さま。一緒に行きますか(笑)

コメントを投稿

酒・食文化」カテゴリの最新記事