雅行の酒と絵画の日々

日々の暮らしを「はがき絵」と「五行の文章」で綴る。

風邪の診断

2007-12-23 14:28:55 | ブログ

12月21日(金)夕方、友人と湯島の和食「高やま」で、ビールと「銀だら西京焼き」・・・。

芋焼酎のお湯割りと「薩摩地鶏」「はまちと鯛刺し」・・・で、一時間。お腹が重く、不調。

身体がだるく歩けない。湯島から練馬まで、タクシーで帰宅。体温37.2度、就寝。

22日(土)6時起床。下痢が激しく食欲は無し。11時、なんとか徒歩で、高松病院。

風邪の診断』。一日中、ゴロゴロ布団の中。愛犬が心配なのか、時々顔を出す。

早く、お腹の調子を治して、坦々麺、炒飯、餃子・・・「中華料理」でも食べたい。

20071215


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊藤さん。今年の風邪はお腹にくるようです。早く... (アンザイ)
2007-12-23 15:23:52
伊藤さん。今年の風邪はお腹にくるようです。早く治りますよう、お祈りしてます。
来年もよろしくお願いいたします
返信する
熱は35.6度と、下がっていたので (M.ITOH)
2007-12-23 18:08:55
熱は35.6度と、下がっていたので
一日遅れの「ゆず湯」
明日も、ゆくりして25日から活動。
返信する
地鶏のたたき等生肉には気をつけたほうが良いですよ! (hana)
2008-04-03 06:19:13
地鶏のたたき等生肉には気をつけたほうが良いですよ!

鳥も豚も牛もですが、非加熱殺菌処理がキチンとされていないと、食中毒菌が出る場合があります。

ひどい場合は、消化器科があるところで
検便して調べてもらった方が安心ですよ。

鳥インフルエンザの場合死に到ってしまいます。

自身は、薩摩地鶏のたたきでカンピロバクターという食中毒菌が出ました。

潜伏期間が3日~7日位なので、まさか食中毒とは思わず、やはり風邪かと思ってしまっていました。

とりあえず、内科に行ったとしても症状がひどければ大抵は抗生物質を出してくれるので、菌の感染は防げても、通常の3~5倍の水分を採って菌を外へ出すことが必要になってきます。

キチンと対処しないと、発熱・下痢・関節痛・倦怠感・無気力が一ヶ月程続いてしまいます。

個人差はあるかと思いますが、自身は、薬を飲んでいても、一ヶ月症状が続きました。

本当にコワイです。

思いたくはないのですが、今の世の中、中国問題で騒がれていますが、日本国内でも、お店といえども、つい利益追求に走り、ずさんな衛生管理に・・・が実状のようです。

神経質になることはありませんし、全てではありませんが、特に生肉には気をつけた方が良いです。

まず自分の身は自分で守らなければ!と思う今日この頃です。

返信する

コメントを投稿