見出し画像

OSAMUの写真記録

東京さんぽ①チームラボ豊洲

撮影日:2019年3月24日

久しぶりの東京出張、しかも泊まりがけ。かねてより行ってみたいと思っていたチームラボに行こうと決め、19時から入場するチケットを予約購入して行ってきました。
チームラボはプロジェクションマッピングで有名ですが、コンピューターによるプログラムで光を制御、駆使したエンターテイメントを提供しています。
最近、手持ち撮影でも夜のライトアップがそこそこ写せることがわかり、どのような写真になるのか楽しみに行ってみました。

1)最初は沢山のLED照明が天井から吊り下げられた部屋
次々に色が変わっていき様々な雰囲気を演出しています
そして天井と床がガラス張りになっているため無限の広がりを感じさせます


2)


3)膝下まである水に花の映像が映る部屋
人が移動すると波が起きて映像が揺らめきます


4)大きな風船の色が変わり、予測のできない動きをします
部屋にいる人たちが思い思いに動かすからです


5)意識をしなくても自然と演出に参加してしまっています


6)最後の部屋は真っ暗で天井に花ばながあちこちから現れては消えていきます
ここでは皆床に寝そべったり、座ってたりして天井を見上げています
しばらく横になって眺めていると、方向感覚を失い浮いているような感覚になります


7)豊洲駅に向かう途中の景色


8)クレーンがライトアップされ、色が変化していました


なかなか東京に行く機会がありませんが、機会があれば台場にも行ってみたいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「文化施設」カテゴリーもっと見る