見出し画像

OSAMUの写真記録

新年最初は東山植物園②

撮影日:2023年1月7日

2023年最初の花撮りは東山植物園にしました。
今回は温室の中です。
温室内にはこの時期でも華やかな雰囲気を醸し出しています。

1)ウナヅキヒメフヨウ(頷き姫芙蓉、アオイ科ヒメフヨウ属)
ハイビスカス同様、蕊にフォーカスしてしまいます。


2)ウナヅキヒメフヨウ


3)クレロデンドルム・ウガンデンセ(ブルー・エルフィン、ブルー・ウィング)


4)蝶が舞っているよう。


5)和名は弁慶臭木(ベンケイクサギ)というそうです。
夏に見られるカリガネソウと似ています。


6)ユキジョオウ(雪女王、ユリ科)
ちょっと名前の由来が想像できません。


7)ヨウシュコバンノキ(トウダイグサ(ミカンソウ)科)
葉と花(だと思うのですが)の模様が同じです。


8)別名、スノーブッシュ
葉に雪が被さっているように見えたことから。
こちらは頷けます。


9)クレロデンドルム・スプレンデンス(シソ科クサギ属)


10)マリシテン
クロマリシテンに比べて色が淡いです。


11)バレエダンサーのよう。


12)年中元気に咲いているハイビスカス


13)横から


14)ハイビスカスいろいろ


15)トウワタ(唐綿、キョウチクトウ科)
羽子板の羽のよう。


16)ランの仲間も常に咲いています。


17)ランいろいろ

今年も何度か通うことになるかと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る