見出し画像

OSAMUの写真記録

東谷山フルーツパークの枝垂桜

撮影日:2021年3月31日

今年の桜第4弾は東谷山フルーツパークの枝垂桜です。
東谷山フルーツパークは名古屋市の東北端、東谷山(標高 198.3m)山麓に位置し、都市における自然とのふれあいの場として植物観察や散策を楽しむと共に、 果樹栽培技術の指導・研究を通じて都市農業の振興を図るなどを目的に1980年4月に開園した農業公園です。
園内にはナシやリンゴなど17種類の「果樹園」や、約100種類の熱帯・亜熱帯地方の珍しい果樹を観察することができる「世界の熱帯果樹温室」などの施設があり、果物をテーマにしたユニークな農業公園として親しまれている。
イチゴも安く売られていましたが、帰る頃には売り切れていました。
平日でも午前中までにゲットする必要がありそうです。
園内には1000本の枝垂桜が植えられていて、ソメイヨシノが終わる頃見頃になるので、名古屋でも長く桜を楽しむことができます。

1)ヤエベニシダレはエドヒガンから誕生した日本原産の栽培品種


2)花色が濃い紅色がソメイヨシノとは違う魅力があります


3)東北地方に名所が多くあるそうです


4)明治時代に仙台市長が積極的に植樹を進めたからだそうです


5)写真を撮るには風は無い方がいいのですが、ゆらゆら揺れる様もシダレザクラのいいところかもしれませんね


6)


7)


8)どこまでも高い青空でした


9)こちらは八重ではありませんね


10)


11)


12)


13)


14)


15)山桜枝垂れでしょうか


16)ソメイヨシノも頑張っていました


17)


18)


19)ルピナスでしょうか


20)ウコンザクラ(鬱金桜)
この桜は学生時代(うん十年前)に緑色の桜があることを知り、わざわざ見に行ったことがあります。
あまり馴染のないレアな桜ですよね。


21)カリンの花
モモ、ナシなどの花も咲いていました。
個人的にはアーモンドの花も好きです。


22)乙女椿


23)


愛知県もコロナ第4波対応で蔓延防止等重点措置が取られるようになりました。
誰かがコロナって夜行性なの?と素朴な疑問を投げかけていましたが、飲食店の夜間営業制限だけで感染拡大を抑えることができるのでしょうか。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る