なんとなく、テキトーに。

やりたい事を、やりたい時に、やりたいように

KOTOKO FUN CLUB MEMBER LIMITATION LIVE TOUR 2007

2007-08-26 00:23:18 | ライブ・イベント

えー、告知どおり、8月19日(日)に行われたKOTOKO FC限定ライブ東京公演のレポです。
諸事情により、セットリストが今日まで公開できなかったのでレポが遅れました。

正式名称は、"Mutant Dwarf" PRESENTS『Dwarfたちの集い ♪~3小節目~♪』
FAN CLUB MEMBER LIMITATION LIVE TOUR 2007
となります。
場所は新木場のSTUDIO COAST
KOTOKOさんのライブで東京公演ではおなじみの場所です。

今回のチケットは800番前半。
会場のキャパシティが2400人なのでまあまあでしょうか。
しかし、実際に2400人も居なかったんじゃないかと。
フロアの後ろの方は空いてたしなぁ。

開場は17:00、開演は18:00。
しかし本編の開演時間は18:35。
その35分間にあったことについてはこちらを参照してください。
自分は気が済んだので忘れます。(下から4、5行目参照)

ちなみに前座は福岡と東京のみだったのっで、名古屋公演は前座なしで本編開始。
名古屋行って良かったと思いました、本当に。


前回の名古屋公演でセットリストを書かかないとした理由として、ライブ前にHP上で、ライブでやってほしい曲のアンケートをとっていました。
そして、今回はその中から上位5曲をカウントダウン形式で発表するという形になり、アンケートの結果がモロに反映されています。
ここでその5曲だけ伏せたとしても、それ以外の楽曲から推測することも決して不可能ではありません。
ということで全部のセットリストを伏せることにしました。
指切りしたのはそのアンケート結果の5曲の部分だけだったんですけどね。


ということで、以下セットリストです。
構成は名古屋、東京共に同じでした。


01.We Survive
トップバッター。いきなりテンションの上がる曲。上がらざるを得ない曲。
生で全部聴けたのは今回が初かと。
'05年夏の硝子の靡風ツアーでは途中までだったからなぁ・・・。
今回は冒頭にイントロが追加されてました。

02.agony
人気があるのかライブでは3回目、かな?
これはノる曲じゃなくてどちらかというと聴く曲だと思うんですが、それでも皆様スタート直後とあってか元気です。

~MC ~

03.Imaginary affair
ほとんど目を瞑って聴きいってました。
冬の雫ツアーで聴いたときはライブ向きじゃないとも思いましたが、今ではなんのその。
むしろこういう曲を生で聴ける機会は貴重かと。
これもかなりの人気曲なんじゃないかな。
KOTOKOさんもお気に入りのようですし。

~MC~

04.room
今回の隠し玉。まさかコレがくるとは。
KOTOKOさんの楽曲の中では珍しく3拍子の曲なんだとか。
これも目を瞑って。
・・・というのも目の前で揺れる腕が気になって集中できなくて・・・。
少し気になったのは、後奏の部分の“歌詞は載ってないけど何か言ってる部分”(もっといい表現が出来れば・・・)。
あの部分、マイクは使ってなかったけどKOTOKOさん歌ってました。
ということはやっぱりちゃんと歌詞はあるんだよなぁ。
何て言ってるのか凄く気になる・・・。
ちなみに、東京では照明が逆光になってて確認しづらかったんですが、名古屋でははっきりと確認できました。

~MC~

05.楓の道、ギターの奏でる丘で
UZU-MAKIより。
UZU-MAKIツアーはやってないのでその代わり・・・ということで。
これも聴く曲。
個人的に大好きな曲なので生で聴けて嬉しかったです。

~MC~

06.車窓の調べ
UZU-MAKIよりパート2。
これは前の曲と打って変わってノれる曲。
ここまでは殆どが聴く曲だったのでここからテンションが上がっていった感じです。

07.Just as time is running out
ライブでは冬の雫ツアー、カウントダウンライブに続き3回目。
またか、と思いつつもライブ映えする曲であることには変わりなく。
前奏、間奏の部分が大好きだったり。
この曲はCDで聴くよりも生で聴く方が断然良いなぁ。

~MC~

さて、ここからが今回のライブの肝。
アンケート結果の発表です。


08.Lilis line(第5位)
いきなりコレかよ!!と思いつつも俺、大歓喜。
はい、自分も1票投じました。
もうひたすら叫んで、手拍子叩いて・・・。
今回、コレが聴けただけで満足です。
ちなみに、名古屋のときは観客のあまりのノリの良さにからあげ君(横田氏)が苦笑してたのが強く印象に残ってます。
うん、いい曲だ。
ちなみにこの曲中の手拍子は、KOTOKOさんがマイクの前でやった生手拍子だそうで。
なんてローテク。

~MC~

09.allegretto ~そらときみ~(第4位)
この曲は去年夏の全国行脚でやったりやらなかったりした曲。(参考 ⇒ '06夏ツアーセットリスト ■熊谷 ■名古屋
この曲も結構好きな曲なので結構嬉しかったり。
でも、自分としてはallegrettoよりはLeaf ticketの方が聴きたかった・・・!
と悔しい思いをしていたら名古屋公演のときに、KOTOKOさんが次回はLeaf ticketをやると発言。
期待していいんですか?
次回が楽しみです。
コレも目を瞑って聴いていたなぁ。

~MC~

10.unsymmetry(第3位)
これは予想していなかった曲。
そこまで人気あったのか、と。
いや、自分も1票入れましたけどね。
曲中の男性コーラスはC.G mixさんだとか。
これも目を(ry。

~MC~

11.同じ空の下で(第2位)
横浜アリーナで聴いたので新鮮味はあまり無かったり。
・・・と思ってたところ、東京での得票数は少なかったらしいです。
やはり同じように思ってる方は多いみたいで。
いや、大好きだけどね。
今回のアンケート結果は上記のように地方によって結構バラツキがあったみたいです。
名古屋ではひとりごとが2位(少し自信無し)だったようです。

~MC~

12.Fatally(第1位)
堂々の第一位。
というか予想通りというか・・・。
ま、自分も1票入れたけどさ。
ただ、この曲は聴く分には良いけど、微妙にノりにくい気がする。

~MC~

13.Wing my Way(第9位)
本編のシメはこの曲。
アンケートでは堂々の第9位だったそうで。
この曲は会場中の人が歌ってたんじゃないでしょうか。
これにて本編終了。


<アンコール>
コールを始めるのも早ければ、待ち時間も短かった気が・・・。
~MC~

14.ハヤテのごとく!
誰もがやると思ってたであろうこの曲。
期待通りやってくれました。
しかもKOTOKOさん、PVのダンス踊ってるし。
多分、ライブ中一番動いてたんじゃないかと。

~MC~
ここでバンドメンバーの紹介。
今回もハリーさんは不在、残念。
あとはハリーさんの代打として八木さん、尾崎さん、星野さん、フルフル、からあげ君とKOTOKOさん。
やっぱ愛されてるよな、からあげ君(横田氏)。
今回のライブで一番声出したのはからあげコールだったんじゃなかろうか・・・。


15.Princess Brave!
メンバー紹介から続いてこの曲。
これも結構ライブでやってたり。
開演以降、一番の盛り上がりだったんじゃないかと。
自分も自然に跳んでた気がします。

16.覚えてていいよ
Princess Braveから続けて。
硝子の靡風ツアーのときと同じ流れなんですが、この連続はキツイ
ラスト2曲だけで残りの体力全部持ってかれました。
でも、ライブのシメはやはりコレでないと。



全体として個人的には大満足してます。
セットリストもどちらかというと聴く曲がほとんどでしたが、ラスト2曲にフルパワーを出せたことを考えるとバランス的には良かったんじゃないでしょうか。
アンケート結果はもう少し意外性があればよかったんですけどね。
ま、しゃーない。
しかし、いつになったらJumping Noteを生で聴ける日がくるのか・・・。
次こそは、次こそは・・・!

あと、いつもよりもMCが多くなってましたが、今までの台本読み上げって感じでは無かったように思います。
何より、名古屋とネタが被ってなくて安心。
・・・と思ったら、一部はHP上の日記のネタまんまだったり・・・。
ま、そこは今後に期待かな。

最後に一言。
名古屋だけで良かったかも・・・。
前座イラネ。

最新の画像もっと見る