えー、つい勢いで購入してしまいました。
ストライクフリーダム ライトニングエディション。
通称ピカフリ
何でデスティニーじゃないんだってのはきっと触れてはいけない部分なのでしょう。
しかも無駄に関節発光のオマケ付。
本当に無駄です。
それでも買ってしまうのは、デカブツスキーの性。
で、ピカフリですが、意外と悪くないです。
取り敢えず今回は全体像ですが、まぁ、とにかく羽がデカイです。
・・・もう邪魔なくらいに。
収納状態(?)の素立ちです。
2枚上の写真もですが、全てパチ組み、スミ入れのみです。
目の黒い部分のみ塗装。
さて、このキットについて。
繰り返しますが、デカいキットです。
しかし、部品数は抑えられていて、半日もかかりませんでした。
インストはフルカラー。
発光ギミック用の配線処理が少々メンドくさいかと思いきや、ここはさすがバンダイ。
子供にも組めるよう、結構簡単な構造になっています。
但し、この発光ギミックによる弊害がいくつか。
1.関節稼動範囲が狭い
これは配線の関係上どうしようもないことかもしれません。具体的には、
・肘は2重関節ではない
・膝は100°(?)くらいまで
最近のものにしては意外と動きません。個人的に欲しかったのはつま先の可動です。
これがあるとスタンドに配置したときに映えるポーズができるのに・・・。
2.胴体から四肢が外せない
関節発光のための電源はスタンドからとるので、コネクタは股間部分にあります。
そのため、肘、膝の関節への配線のために肩、股を配線が抜けていくわけです。
これは関節のボールジョイント自体を電気的接点にしない限りどうしようもないです。
・・・それも現実的じゃありませんが。
久方ぶりに
ビルドブロックじゃないキットを組みました。
3.値段の高騰
実は最大の弊害です。
ピカフリ、定価¥9500。
ふんだんに使用されたABS樹脂と、
発光ギミックのための設計コストってとこなんでしょうけど、
もう少し抑えられなかったものか。
せめて¥8000!
完成度は確かにPG(っぽい)ですけど、
・・・うーむ。
あ、でもモノとしては非常に良く考えられてできていますよ。
ちょっと珍しい状態で。
ピカフリの素体です。
胸、前腕、脚の部分に麦球が仕込まれています。
なお、カメラアイの発光はPGと同じ方式で、
関節発光とは別に、独立して発光します。
ピカフリの構成としては、ABSフレーム+PS(プラスチック)外装という、
お約束の構成なのですが、そのABSが黄色いのです。
いや、よく思いついたと思いますよ。こんなの。
組み立て易く、設計もし易い良い方法だと思いますよ。
こういった発光キットで問題となるのはプラスチックの「透け」なのですが、
そこもしっかり対処しています。
外装は、パーツ同士のつなぎ目が見えにくいように考慮されています。
さて、前腕・ふくらはぎなど、発光する部分なのですが、ここには黒いシールを使用します。
外装で隠れる部分にシールを張ることで、光の透けを防止しているのです。
単純ですが、なかなか効果的で。
なんか、かなりユーザ思いのキットですよ、コレ・・・。
値段以外は。
上は発光時のバストアップ。
個人的には悪くないと思うのですが、ここで根本的な質問。
なぜ関節が光るのか?
キラ・ヤマトの操縦は、その卓越した技量ゆえに機体構造に設計限度目一杯までの負担をかけてしまう。設計の限界を超えた超機動に耐えるため各部材へ振り分けられたパワーが関節部のPS装甲から光の形で放射し発光現象を見せるのである。
インストより抜粋
・・・言い訳苦しくないですか?
つまりコレって本来は起こりえない現象ってことですよね?
もう少しマシな言い分はなかったんだろうか・・・。
「超機動による発熱のため、機体各部のスラスターなどから強制的に排熱を行う」とか、
「関節部分は露出せざるを得ないことを利用し、排熱機構を兼ね備えている」とか・・・。
これ、悪いのはキラの操縦技術じゃん。
腕の良いパイロットはマシンに負荷なんかかけませんよ?
と、プラモとは関係ないところで突っ込んでみました。
何でもかんでもパクリだとか言うつもりはありませんが、
かのF91の「質量のある残像」でも意識したのかなぁとか下衆の勘繰り。
本編見てないんでわからないのですが、劇中でも光ってたんですかねぇ?
まぁ、劇中の場合は完全な演出でしょうけど。
どうも、ねぇ?
背部ユニット無しのピカフリ。
こうすると本体はかなりすっきりしたデザインだとわかります。
イメージ的にはF91あたりなんですが・・・。
さて、最後らしくちょっと総括でも。
今までも何度も言ってる通り、よく考えられたキットです。
発光ギミックやら組み立て易さやら。
で、問題があるとすれば多くの人が思うでしょうが、
元デザインが微妙ってトコですかね!
架空のキャラクターで大事なのって何でしょうか?
見栄え、キャラクター性、独自性、色々あると思うんですが、
一番大事なの
説得力だと思うんですよ。
で、ストライクフリーダムですがどうでしょう?
飛びそうに見えますか?ドラグーン。
大気圏外で使用するならば大きい推進力は必要ありません。
よってそれっぽいスラスターがあれば良いんですよ。
が、コイツはその先端から何か発射します。
作用反作用の法則は中学生でも知っている話です。
で、コレどうよ?
説得力?何のこととでも言わんばかりの投げやりなデザイン!!
・・・まぁ、そんなドラグーンとか、他にもコックピット真下のビーム砲とか・・・。
とりあえず突っ込みどころ満載なわけです。
・・・連結ライフルとかね!!!
総括
このキットの良い点
・ユーザーを配慮したキット構成
・元デザインの立体的昇華
このキットの失敗点
・元デザイン
・商品コンセプト(発光ギミック)
・・・罪の在り処が
全く関係のないところにあるよなぁ。
以上、ピカフリでしたー。