なんとなく、テキトーに。

やりたい事を、やりたい時に、やりたいように

飲み会3連戦

2008-04-30 23:59:37 | 雑記
本日は会社の同期との飲み会。
本社研修が終了し、営業所に配属される奴とはこれ以降会う事が激減(もしくはゼロ?)ので貴重な機会でした。
が、30人もいると落ち着いて飲める訳もなく・・・。
片隅に陣取って一歩も動かずにちびちびやってましたとさ。

で、グダグダのまま2次会へ。
ファミレスでダベって終わりでしたけどね。

今日の飲み会で一番楽しかったのは飲み会に費やした4時間半よりも、駅までの20分。
やっぱ波長の合う奴と話してる時間に勝るものは無いね。
流石にここで書いてるような趣味の話題ではないですけど。

弾んだ話題が政治とか電波利権とかロボット技術とか・・・。
どうよ?
しかもそんな奴が2人も居た訳だ。
世の中、広いんだか狭いんだか分からんな。
何はともあれ飲み会が一つ終了。

明日・明後日は大学関連の飲み会。
2日間大学のお世話になった方が楽な気がするけど・・・。
どうすっかな。


以上、久しぶりの生態報告。
やっぱ帰宅が23:45とかだと更新する元気は中々ひねり出せませんな。

予想通りで予定外の出費

2008-04-29 23:50:35 | 購入報告
昨晩から地元名古屋の友人の襲撃を受けており、今日はソイツともう一人のツレとでアキバヘ。
今月はもういい加減買うものないだろうと思っていたんですがやはり甘かった・・・。
はい、いつも通りのパターン。


ってことで本日の戦渦。


QBEX シズカ
figma ハルヒ
シズカはAmazonで予約済みだったんですが前倒しで購入。
メイドいいんちょと凄い迷ったんですが、脱げる方に軍配。
いいんちょはかなり良さげなんですが、ちと地味なのが玉に瑕。
ハルヒは我慢するつもりだったんですが、ツレが買ったのを弄ってたら欲しくなってしまい・・・。
あーあ。


レインボージャークウィンド
中古で安かったのでつい。
ゾイドは初購入です。
理由は察して下さい


カラフルサウンドコレクション
これは査収忘れ。
戯画のカラフルシリーズ3作のサントラです。
目的はI need magicの1曲のみ。
しかしこのジャケットはどうよ?
誰が誰だかわからんのですが・・・。


以上、本日の戦渦。

給料もらってまだ数日しか経過していないのに財布に危機感を感じています。
しかも明日から3日連続で飲み会・・・。
泣けるでぇ!

連休中は引き篭もって写真を撮ってるのが利口な気がしてきました。
幸い、被写体はいっぱいありますしね。
というか、購入ペースに対してレビューペースが追いついてない現状 orz
なんだかな。

話はまったく変わりますが、
ちなみに地元のツレはfigmaハルヒでひたすら三戦立ちを推してました。

(ポーズ:ツレ 写真:自分)
ハマりすぎ。
なお、カトキ立ちは似合わないとのこと。

更にもう1点。
もう一人のツレの家にて。

スペランカー(アキバVer.)
ちょ、ナニこのネタアイテム。
レビュー、楽しみにしてます。

最後に。

本日のアキバ。
いいぞ、もっとやれ。


あとボークスのミク、無事予約完了。

MAX FACTORY 1/7 コトナ・エレガンス コスチュームVer.

2008-04-28 06:09:36 | フィギュアレビュー

MAX FACTORYより3月に発売となったコトナ・エレガンス コスチュームVer.のレビューです。
商品名がコスチューム Ver.となっているのは、無印版が水着のため。
当時はMAX側も、水着以外を出す気無かったんじゃなかろうか。
出典はゾイドジェネシスより。
まさか今になって立体化されるなんてなぁ。
しかしながら、今更出した分だけあって完成度は非常に高く、満足のいくものに仕上がってます。

以下詳細です。




パッケージは無駄に大きいです。
これならもう少しコンパクトになるはず。
この予想以上の箱の大きさにビビった人も少なくないと思います。


体にピッタリフィットなコスチュームでの立体化。
コスチュームがほぼ全てパール仕上げなので、なんか高級な感じ。
パール=高級ってイメージもかなり貧困ですけどね・・・。












以上、ぐるりと。
どのアングルからも見栄えはいいのですが、ベースがイケてないのが残念でなりません。


少し見下ろす感じのアングルがベターかな。




このアングルが結構気に入ってるんですが、もう少し目が見えればなおgood。


顔もほぼ文句無し、と言いたいところなんですが、意外と角度が限定されます。
きれいに整った顔立ちなんですけどね。






色々試してみても、結局行き着くのはこのアングル。






体に対して正面のアングルもなかなか悪くない表情。


体のラインどころか、バストトップまでもくっきりと出ているコスチューム。
パール仕上げなので非常に見栄えは良いのですが、塗り分けはもうちょっと頑張れるんじゃないかなぁ。


大きいです。


先端もくっきりと。


方膝立てている姿勢なので、白い布が無防備に晒されています。
でもこの服、裾がかなり短いから立ったらパンツ見えるよな・・・。


後ろの裾も短いです。


リボンはやや大き目ながら、グラデなどは無し。
左手の下側には台座との固定用のダボ穴が開いてます。


パール仕上げの太ももがエロイ。
そして、非パールの素肌がより際立って見えるのが高ポイント。
これぞまさに絶対領域。


スラリと伸びた脚。
足裏に固定用ダボなどはありません。


下から。
かなりムッチリ。
この服、絶対尻が見えます。


一風変わったベース。
腰掛けている部分はクリアーなのに、プレートは無地のグレー(一応シルバー?)。
このプレートをクリアー成型にするだけで、かなり見栄えは良くなると思います。
このフィギュアで一番残念な部分かも。


椅子(?)部分は2パーツ構成。
意外と接続ピン、ダボが目立ちます。
最初はこの中にLEDを仕込むことも考えたのですが、良いLEDが見つからなかったので止めました。


寸法対比。
高さは約17cm、足先までの幅は約15cmといったところでしょうか(ベース除く)。
1/7なので少し大きめです。


手持ちのコト姉集合。
水着コト姉とは同じ原型師の方(智恵理氏)ですが、顔の印象がかなり異なります。
個人的にはコスチュームVer.の方が好みです。
ねんどろは・・・同じ尺度で比較できないよな・・・。


ねんどろのレインボージャークに座らせてみた。
でもこのサイズじゃ、まるでオ○ルみたいだ・・・。



満足度:★★★★

各部をアップで見るより、全体を眺めてトータルの完成度の高さを楽しむフィギュアといった印象。
全体の半分以上を占めるパール仕上げが非常に美しく、ポーズもあいまってとても満足のいく仕上がりです。
ただパールが綺麗な分、塗装の乱れが余計に気になってしまうのは残念。
ま、標準的以上の仕上がりであることには間違いないんですけど。

しかし、全体を眺めるにあたって、最大のネックはベース。
椅子の形状や成型色は良いと思うのですが、プレートが凄く野暮ったい。
いっそ透明にしてしまえば、椅子が際立って良いんじゃないかと思うのですが如何でしょう。
ここまでやったんならベースも頑張ってくださいよ。
そんな思いが反映されたのがトップの画像です。

以上、コト姉コスVer.でした。




■関連エントリー■
MAX FACTORY 1/7 コトナ・エレガンス(水着Ver.)(08/03/26)
GSC ねんどろいど コトナ(08/02/22)

REVOLTECH ホットロディマス

2008-04-27 17:31:52 | フィギュアレビュー

超久々のメカもの~。
ダンボー以来なので4ヵ月ぶり?
ダンボーをメカと呼ぶかどうかは置いておきますが・・・。

3月に発売されたREVOLTECH No.047 ホットロディマスです。
もう47体目ってのがスゴイ。
2代目サイバトロンリーダーとのことですが、自分はあまりコイツを知りません。
それでも、購入したのは顔と手首の表情が気に入ったから。
実際動かして遊んでみると凄く楽しいです。

以下詳細です。




パッケージ。
付属品は差し替え頭部、手首×4、フォトンレーザー×2。
手首は指差し(右)、サムアップ(左)、武器用(左右)の3種類4つが付属。


造形などは標準的なリボルテック。
頭は小さく、頭身が高めになってます。
可動は非常に優秀でかなり良く動きます。
デザイン的に干渉する部品が無いというのが大きいんじゃないかと。




素立ちで十分カッコイイです。


腰の穴はスタンド接続用。
肘関節はリボ球の軸がはみ出ていますが、色が合わせてあるのでそんなに気になりませんでした。


顔はデフォルトの表情がニヤリ
これに惚れました。


差し替え頭部はバイザーを下ろした状態のもの。
デフォルトのものの方が好みかな。
なお、差し替え頭部の軸穴はかなりキツイので、差し替える場合は破損に注意。


バイザーを下ろした状態。


指差し手首。


サムアップ手首・・・なんだけど・・・アレ・・・?
表情と相まって少しイラッときます。






スタンドはリボ球つきのもの。


フォトンレーザーはしっかりグリップできます。








figマフラー装備。
色が被っちゃってるのが残念。
でも似合うのは何でかなぁ?


初代司令官と。
体格が全然違います。
感覚的には、コンボイが日本人体型で、ロディマスが欧米人体型。
可動の部分では2代目に軍配です。




“漢”2人。



満足度:★★★★

個人的にはリボルテックにおいて久しぶりのヒット。
遊べてカッコイイ。
デザインがシンプルな方が動かしていて楽しいです。
その点でスタースクリームは見送ってるんですけどね・・・。
ガシガシ動かして遊ぶ分にはオススメ。

以上、ホットロディマスでした。




■関連エントリー■
REVOLTECH コンボイ(07/02/09)

【ルリレビュー紹介】 メイドⅢ

2008-04-27 12:51:18 | ルリ関連

ムサシヤ ホシノ・ルリ16才 メイドⅢ(あきばこの、なかみ)さん

着実にルリが増殖しておられるようで。
10人目おめでとうございます(?)
改めて見ると、メイドⅢは他と一風変わった目つきだなー、って思います。
それが味でもあるんですけどね。
何より、最近は白メイドが殆どないので凄く新鮮に見えました。

自分も白メイドⅢはもう1体欲しいんだけど、どこにも売ってないんだよなぁ・・・。

初任給使ってきた。

2008-04-26 17:06:34 | 購入報告
初任給を早速使ってきました。
この表現だと使い切ったようにも受け取れますが、さすがにそこは自制。
いや、マズイっしょw

そういう訳で、午前中からアキバヘ行ってみたのですがどこもかしこも混んでるの。
普段の休日以上に。
何でだろ?と思ったら、早い人はもう大型連休始まってるんでですね。

ま、それとは関係なしに混んでいた店もありましたけど。
特にfigma売ってる店な。
ソフマップ覗いてみたら、ホビー売り場がありえないくらい人が多かった。
これ、何の列だよ?と思って目で追ってみたらレジの列だったというオチ。
というか、そこに思考が結びつかないくらいフロアが混んでました。

で、ハルヒはかなり積まれてるのにセイバーは既に売り切れているという状態。
セイバーの人気凄いなー。
結局、自分はハルヒもセイバーもスルーです。
ハルヒはちょっと揺れたけど我慢。
どうせそのうち買えるようになるだろ。
あの列に並ぶ気はないなぁ・・・。

それ以外にもやはり全体的に人が多く、モノを探そうっていう元気が殆ど出ず、さっさっとアキバを後にしてきました。
どうせ来週も行くんだろうし。

で、アキバ行った後は池袋の東急ハンズへ。
実は池袋初上陸です。
自宅からの最寄店舗は大宮なんですが、フロアが狭そうなので、次点の池袋をチョイス。
でもあの街は自分が生息できる街じゃないな・・・。
ハンズはそこそこの規模だったので行った甲斐があったのが救いですね。
今後もお世話になるのかも。


てことで、本日の戦禍。

PS2 君が主で執事が俺で~お仕え日記~(初回限定版)
ななついろ☆サウンドトラックス
前者はソフマップにて特価¥4,980。もう半額かよ。
目的は主題歌。KOTOKOさんの曲なのですが、視聴できなかったのでつい。
ゲームをやらずに売却されることが自分の中では既に確定済み。
これと同時に、グッスマの久遠寺森羅を購入するというのもネタ的にはアリかな?と思ったんですが、現物見てピンと来なかったので止めました。
顔とポージングがイマイチ。

後者は今更感があるかもしれませんが、自分としてはようやくといったところ。
自分の中で、未だにななついろは大好きな作品なので。
新品でフツーに買えるCDなんですが、中古でずっと探しててようやく見つけました。
コイスル★フローライトは名曲だと思うんだ。
ところでグッスマさん、1/8のプリマ・アスパラスはまだですか?


ハンズでは乳白アクリル板と撮影に使えそうな小道具を購入。
乳白アクリル、ずーーーーーーっと欲しかったんですが、アレ意外と高いんですよね。
フィギュアに数千円は出せても、板1枚に2千とかは結構躊躇いますね。
これもようやくって感じかな。
とりあえず、これのお陰でやれることが増えました。

こんなんとか。
ミクの後ろのブロック(?)も今日購入したもの。
色々使えそうな気がしたので。
一応言っておきますが、ミクは買ってませんからね。


社会人ということで、学生時代よりも趣味に使用できる額が増えました。
基本的にこれまで収入=出費で生活してきていたので、使い切っちゃうんじゃないかな?という不安もあったんですが、意外とブレーキが効きました。
むしろ学生時代よりも効いているかも。
多分、自分の金っていう実感が増しているからなんじゃないかと思います。
今まで稼いでなかったからなぁ。バイトも学内のだけでしたし。
これを機に色々我慢できるようになれば・・・と思うんだけど、それは無理だったみたい


だって、


既に・・・、



ホラ。
21人目が。
アキバのリバティーにて美品・¥10,290。

我慢?
見つけた次点でできる訳ねーじゃん。

そして、実は今月だけで3人目。
なんてハイペース・・・。

そんな初任給での初買い。


あ、昨日の話題のものは別件で注文しました。
届くのは連休中かな。
ま、流石にこのルリのレビューではいつも通り過ぎますしね。

で、少し不安になったのでちょっと色々計算してみたところ、余裕として残そうと考えてた分が吹っ飛んだっぽい
給料日直後なのに今後既にカツカツ。
自制してこのザマかよ・・・。
ま、しゃーない。
なるようにしかならんわな。

しかしこれじゃ貯金とかって無理じゃね?
フィギュアを我慢すれば何とかなるはずなんだが・・・。
うん、それ無理。

強く生きていこうと思います。



<080426 2155>
ちょっと棚を整理してみたら、

ルリで使用しているスペースが半分を超えました。
この棚、案外早く埋まっちゃうんじゃないかとちょっとヒヤヒヤしてます。
大丈夫、だよね?

本日、給料日

2008-04-25 23:59:59 | 雑記
らしいんですが、実感があまりありません。
まだ研修中の身で、働いているという実感が薄いのが最大の理由でしょうか。

しかし、そんな自分の思いとは関係なく、本日無事に給料を頂きました。
金額的には半年分の交通費込みでルリ12人分くらい。
でも、交通費含まれてるからな・・・・・・。

それはさておき、一応初めての給料なので初任給となるわけです。
初任給の使い道としてよく聞くのが、お世話になった人にプレゼントっていうパターン。
ま、主に親ですね。
自分もそれは考えたんですが、これがなかなか難しい。
親にはめちゃくちゃ感謝してます。
それこそ言葉で言い表せないし、気持ちをモノに置き換えるなんて恐れ多いくらい。
精神的なものを物理的なもので返すのって何か違う気もするし・・・。
つーかぶっちゃけ、無病息災で心配かけないことが一番のプレゼントな気もする。
モノで喜ぶ親じゃねーしな。
ってことで親に(モノで)プレゼントは却下。

他にお世話になった人っていっぱい思い浮かぶんですが、なかなか逢えない人ばかりなのが現状。
で、ふと気づいた。
お世話になっていて、感謝の気持ちを示せるすぐ近くの人たちの存在。


それは、このブログを見てくださっている方々全て。
いえ、ホント感謝してます。
見てる人が居なければきっと続いていませんし。
今となっては、このブログも生活の一部と化していますし。
重ね重ねお礼申し上げます。

さて、その人たちにどう感謝の形を示すか考えたのですが、やはりここはココらしく、
フィギュアのレビューで。
レビューのネタに初任給を使って、そのレビューで楽しんでいただけたらな、と思ったわけです。
で、当ブログで扱うネタとなると・・・やっぱフィギュアかな、と。
ただ、いつも通りに買ってレビューしてもそれこそ何ら代わり映えしないので、
できるだけ普段買わない(買えない)ようなものとか、レビューが殆ど無いんだけどちょっと気になる・・・みたいなのを買おうかな、と。
あくまでも、自分がレビューしようかなと思えるものっていう前提条件の下でですけどね。
とすると・・・なかなかチョイスが難しいかも。

ちょっと色々考えてみます。
過度な期待はしないでください。


最初はね、デジカメ買おうかなーとか考えてたんですけど、超フライングでS8100fd買っちゃったしな。
あー、初任給ネタ用に我慢しておけばよかったかも・・・。
あーあ、失敗。

とりあえず2個確保。

2008-04-25 06:33:35 | 模型関連
起きたらGSCのミク(9月発売)が予約開始されていたのでとりあえずポチっと。
これが日中に予約開始されてたら、もうヒドイことになってたんじゃないかなぁ。
Amazonと、konozama対策でHOBBY STOCKで予約。
あみあみではもう0になってるけど。
でも完売表記になってないからもしかしたら・・・。
意外なことに1限はあみだけで、Amazonは制限表記無し、HOBBY STOCKは3限なんですね。
多分、発売日に店頭も覗くだろうから・・・最悪3つ買いか?
まさかね。
きっとミクのせいで秋頃のGSCの発売スケジュールは当てにならなくなるんだろうなぁ。

で、予約して気づいた。
ボークス版も9月じゃん。
なんで同じ月にぶつけるかなぁ・・・。
ま、買いますけど。

でも個人的に本命はfigmaミク。
一番楽しそうですし。

とりあえず、ねんどろミクで癒されながらのんびり待ちますかね。
再販版幾つ予約しようかなぁ・・・。

よし、これで9月まで働く理由ができたぜ。

kokua 『Progress』

2008-04-24 22:32:40 | 音楽

2006/08/02に発売されたkokuaのシングル、Progressです。
プロフェッショナル~仕事の流儀~(NHK)の主題歌なのでご存知の方も多いんじゃないかと。
別に最近購入したとかでもなく、かなり今更なんですがそれはそれ。



社会人になってから3週間以上が過ぎ、会社にも少しずつ慣れ始めた感じの今日この頃。
そうすると社内の色々な話題を耳にすることになり、当然そのなかにはヤバイ話題も多く含まれます。
まぁ、そのあたりはどこ行っても同じなんじゃないかとも思うんです。
ただ、聴いてしまってショックだった話題も色々とありました。
ま、それもよくある話。

でもそのおかげで、やる気が出たのも事実。
なら、それを何とかしてやろうじゃん!って。
自分、反骨精神の塊ですからw

差し支えのない範囲でまとめると、要は技術者が作りやすいようにモノを作ってるっていう話題。
残念ながら、世の中にそういう技術者って多いんだと思います。
困るのはユーザー、そして開発者以外の社員。
1+1の解よりも簡単に想像できなきゃ、そりゃ技術者じゃねーよ。
そう思う。
そして、当たり前のようにそう思える事が、とても嬉しかった。

最近ふと思い立って、教授が出演した回のプロフェッショナルを見直してみた。
自分はこの人の下で学べて良かった、って心から思った。
考え方、凄い影響受けてるなぁ、とも。

自分が働く環境をもっと良いものにしたい。
もっと良いものを作りたい。
その作ったもので喜んでもらえたら、やっぱ嬉しいじゃん。

製品を作るのは自分のためでも会社のためでもない。
ユーザーのためだと思う。
求められるのは“作りやすいもの”じゃなくて“使いやすいもの”じゃないの?

いつか、自分も楽な方へ楽な方へと逃げてしまう日が来てしまうのかもしれない。
このエントリーを読み返して、青いこと言ってるなぁ、若いなぁ、なんて思う日が来てしまうのかもしれない。
でも、そんなのは御免蒙りたい。



そう決心して以来、この曲がものすごい励みになってます。
この曲は自分のようなスタートラインに立っている人ではなく、スタート後に立ち止まってしまった人向けの曲だと思います。
でも、これからスタートを切る人にも是非お勧めしたい曲です。


ぼくが歩いてきた日々と道のりをほんとは“ジブン”っていうらしい
誰も知らない世界へ向かっていく勇気を“ミライ”っていうらしい
“あと一歩だけ、前に 進もう”



このフレーズを、数年後に胸を張って聞けるようになりたい。


“恋して泣ける技術者”に、僕はなりたい。





まるで曲の紹介になってませんね・・・。
思いつくまま、胸に溜め込んでたものを吐き出したので、あまり内容がまとまっていません。
これ、後で読み返すとハズカシーんだろうなぁ。
でも絶対消すものか。
ちなみにプロフェッショナルは自分も映ってる回のヤツです。
話題にしましたっけ・・・。

ムサシヤ 1/6 呂蒙子明(PVC版)

2008-04-23 05:25:48 | フィギュアレビュー

ムサシヤより発売となった呂蒙子明(PVC版)のレビューです。
ムサシヤ製PVCフィギュアということで気になってはいたんですが、購入判断材料が乏しかったため、レビュー待ちの状態でした。
しかし、発売から1週間近く経つのに、レビューを1件も発見できず。
無いなら自分で(ryってことで買ってきました。
正直なところ、一騎当千にも呂蒙にもそこまで興味は無いのですが、ムサシヤ製PVCという点のみに興味があったので購入。
ゲームとかならともかく、フィギュアのメーカー買いって初めてだよ・・・。

一応補足しておくと、これは業生潮氏原型の四つんばい呂蒙(コールドキャスト製)をPVC化したもので、ムサシヤとしてはいろはに続いて2作目となるPVC完成品となります。
なお、残念ながらコールドキャスト版は所持していないので、コールドキャスト版との比較は全てこの写真を元に判断しています。

以下詳細です。




パッケージは超シンプル。
メーカーロゴは後側にしかありません。
もっとアピールしなきゃ!
サイズは幅33×高さ18×奥行13cm。


ブリスターは適度なサイズかな?
手錠は別パーツ。


メイド服で四つんばい姿の呂蒙。
見ての通り、後ろは全開です。
1/5から1/6にスケールダウンされているため、迫力は欠けますがほぼコールドキャスト版の雰囲気。
が、手にとって見ると気になる部分がかなりありました。
特に塗装面。
残念ながらこの仕上がりは一世代前のPVC完成品と言わざるを得ません。
でもパッと見は問題無い、かな?


突っ込みを入れながらぐる~っと一周。

肌は成型色(一部グラデ有)。


腕は不自然なくらい細い。
でもこのアングルは好き。


服の青は商品写真よりもくすんだ感じ。


フリルの造形はかなり簡略化されています。


尻の形がおかしい。


パンツが手抜き。
ちなみにこれは真後ろから。


ニーソの白はかなりくすんでます。


真上より。


脚の角度が変更されてます。
コールドキャスト版はもう少し開いてる感じ。

以上、一周してざっと見ただけなのに突っ込みどころ満載。
PVC化にあたって簡略化・形状変更されている部分がかなりのマイナスポイント。
塗装に関してはしょうがないかなぁって気もするけど、形状変更は頂けない。
特に尻。



でも、こーやって見ると十分許容できるレベル。
むしろ言われなきゃ気付かないくらい。
原型の出来にかなり助けられている印象を受けます。




ただ、アングルによっては腕の細さが凄い気になる・・・。






顔は十分良くできていると思います。
口元のホクロ、眼帯もしっかりと再現されています。
アイプリも綺麗です。




しかし角度によっては顔と髪の不自然な隙間が気になります。
しかも髪の内側が全部塗られていなかったりします。
詰めが甘い。


手首の造形はそれなり。
手錠は引っ掛けるだけの仕様。


フリルや服の破れた部分はかなりダルめ。
シャープさとは縁遠い造形。


ここは肌にグラデかかってます。
ただ、服と肌の塗り分けはかなり甘め。


胸はかなりのボリューム。
先端表現は無し。
汚れが付着していたのが残念。


スカートのエッジも甘い。
というか、全体的にダルめなんですよ・・・。


後から。
これ、ちゃんと作ってあれば絶景なのにな。


パンツがなにやら妙な事に。
あと尻のラインが何か変。
このあたりはコールドキャスト版から大きく変わってるように見えます。






手錠は別パーツ。
開閉はしません。


寸法比較。
ダウンサイズされていても1/6なので、横25cm×高さ10cmと結構なサイズ。


座らせてみた。
フツーに座れます。

で、これを見てふと思いついたのでやってみたのが以下。


棒を1本追加。かなりマッチしてます。
色味は照明や画像修正ではなく、WBでそれっぽく変えてみました。




この角度だとパンツが普通に見える不思議。




イロイロと欲張った結果のアングル。



満足度:★★★☆☆

原型の出来の良さにかなり助けられているフィギュア。
その印象が拭いきれませんでした。
PVC化にあたってかなり大味になってしまっている感じがします。
これなら奮発してコールドキャスト版を購入した方が良いかも。
ムサシヤの完成品は、
コールドキャスト完成品では先頭集団だけど、PVC完成品では周回遅れ
といった感じでしょうか(現時点では)。

かなり辛口の評価になってしまいましたが、実際は結構気に入ってます。
むしろ、この価格(¥8,190)で業生原型の完成品が手に入るというのはかなり大きいです。
じっくりと見るとアラが目立ちますが、遠目に眺める分ならそんなに気になりません。
しかし他社のこの価格帯のものと比較してしまうと、少しツライものがあるのは事実。
ガンバレ、ムサシヤ。
PVCに挑戦したその心意気は評価に値するんじゃないかなぁ。

ただ、個人的には不慣れなPVCよりも、得意分野のコールドキャスト製フィギュアの方でより一層頑張って欲しいというのが本音。
厳しいかもしれんけど、ガンバレ。

以上、呂蒙子明(PVC版)でした。