なんとなく、テキトーに。

やりたい事を、やりたい時に、やりたいように

SHORT CIRCUIT Ⅱ Premium Show IN TOKYO

2007-07-22 17:30:00 | ライブ・イベント

SHORT CIRCUIT Ⅱ Premium Show IN TOKYOに行ってきました。

今回はSHORT CIRCUIT Ⅱのライブということで全編電波曲という未知の世界。
これまでKOTOKOの単独ライブだと電波曲はアンコールにやるパターンが大抵。
それが今回は・・・。

今回は久しぶりに知人と行くことに。
というか自分はチケットとれなかったので・・・。
しかし、その知人は今回がライブ初体験
初体験でこんな電波曲ライブってどうよ?
変なイメージを持たなきゃいいけど・・・と、どーでもいい余計な心配を一人してましたとさ。

会場はSTUDIO COAST
今までも何度か行ってるので、新鮮味もないんですよね。
番号は200番台前半。
結構前の方でしたが、周りの人達跳び過ぎ・・・。
しかも隣の人(知人じゃなくて)の声量が凄まじく、正直耳が痛かったです。

楽しみ方は人それぞれだと思うけど、もう少し回りに与える影響を考えようぜ?


で、本編。
セットリストは少しうろ覚えなので、曲順が自信ないですが参考程度ってことで平にご容赦を。

01.めいぷるシロップ
SHORT CIRCUITⅡより。
スタートはKOTOKOから。
イキナリこれ。周りのテンションの上がりっぷりが少し怖かったです。

02.はじめまして、恋
SHORT CIRCUITⅡより。
個人的にこの曲には何の思い入れもないのでフツーに聴いてました。

03.恋愛CHU! -Remix-
SHORT CIRCUITより。
ここで詩月カオリ登場。衣装が二人揃って・・・。狙いすぎ。
というかこの曲を生で聴く日が来るとは思わなんだ。
やっぱり周りのテンションが凄かったです。
ただ、途中から隣が少し静かになったので前に曲と比べると聴きやすかったです。

04.消えない想い
SHORT CIRCUITより。
ここから詩月カオリが続きます。
武道館には行ってないので生で詩月カオリの歌を聴くのは初めてだったり。

06.I'm home
SHORT CIRCUITⅡより。
今回のライブの中で数少ない非電波曲。
というかこーゆう曲でまでサイリウムを振る必要ってあるんですかね?

05.レモネード
SHORT CIRCUITより。
上と同じく非電波曲。
大好きな曲なんですが、ベースが少し強すぎたのが気になりました。

07.Pure Heart ~世界で一番アナタが好き~ -Remix-
SHORT CIRCUITより。
CDで聴くのと生で聴くのとでは当然印象は異なりますが、その中でも今回生で聴けて良かったと思う曲。
それより、この曲って電波だと思わないんですけど・・・。

08.アナタだけのAngel☆
SHORT CIRCUITⅡより。
ノリの良い曲がこの辺続きます。
これも電波に思えなかったり。

09.Do you know the magic?
Collectiveより。
絶対やると思ってました。そう思ってたのは自分だけじゃないはず。
というか、どう考えてもSHORT CIRCUITⅡに収録されるべき曲なのになんでCollectiveなのか・・・。
皆跳びすぎ、と言いたいところですが、この曲はしょーがない。
チアの人達が印象的でした。

10.Cream+Mint
SHORT CIRCUITより。
イントロ流れた時点で思わずガッツポーズしてました。
でもこの曲ならソロライブでも聴けそうな気がしてならなかったり。
もちろんアンコール以外で。

11.さくらんぼキッス~爆発だも~ん~
SHORT CIRCUITより。
ここでKOTOKOに交代。キュンキュン生みの親です。
皆のテンション最高潮。
合いの手がキモイ凄いくらいにバッチリ入ってました。
スンマセン、自分も叫んでました・・・。

12.きゅるるんKissでジャンボ♪
SHORT CIRCUITⅡより。
個人的にはキュンキュンよりもきゅるるんの方が好きだったり。
跳んで、叫んで・・・跳んではいなかった、ハズ・・・。

13.Princess Bride!
SHORT CIRCUITⅡより。
大好きな曲なんですが、それよりもブレイブを・・・!
というかこの辺の流れって横浜アリーナのときの逆順・・・。

14.ねぇ、・・・しようよ!
SHORT CIRCUITⅡより。
これも合いの手が・・・キモイ凄いことに。
きっと自分もその中の一人だったんでしょうけど・・・。

15.Change My Style~あなた好みの私に~
SHORT CIRCUITより。
意外とこの曲は回数やってる気がします。
『ヒャッホゥ!』
これがこの曲の全て。
今回は流石に早着替えはありませんでしたが、ダンサー2人がコスってました。

16.夏草の線路 -Album mix-
LAMENTより。
ここで再度詩月カオリ登場。
これは完全に非電波曲ですが、今回一番来た甲斐があったと思えた曲。
ぶっちゃけ、ちょっと泣きそうでした。
いや、だってさ!聴けるとは思わないじゃん!
ただ、少し残念だったのは『いつか 幼い頃』のあと入るべき『懐かしいね』といった歌詞未表記の部分が入っていなかったor聞こえなかったこと。
せっかく2人いるんだからさ!
というか、次いつ聴けるかわからないんだからさ!!

17.ジェットスマッシュ! -Special Version-
えろすまっしゅ!(BLUE GALE)より。
まだ未発表の曲。
これもやるとは思わなかった曲。
27日の出費が確定しました。
視聴版も気に入って結構聴いていましたが、フルで聴いてより気に入った。
しかも今回は特別にKOTOKO&詩月。(オリジナルは詩月のみ)
来た甲斐あったPart2。
ただ、あんなにノれる曲だったにもかかわらず、周りがおとなしかったのが不思議でしょうがない。
なんだよ、貴様ら知らねーのかよ!
余談ですが、この曲の前に入ったMCは半分くらいコントと化してました。

18.Short Ciruit -Special Version-
SHORT CIRCUITより。
本編ラストはコレ。
-Special Version-と勝手につけてますが、要はKOTOKO&詩月ってことです。
シメにふさわしい曲・・・なんですが、いつもの武器が無いのが残念でなりません。
それが、そこだけが、残念。
もう凄い跳びっぷり。
一部、2人でハモってるのが印象的だったり。


アンコール
19.↑青春ロケット↑
SHORT CIRCUITⅡより。
2人揃ってライダースーツでの登場。
PVの雪辱を晴らしたりとかMCでいろいろと。
曲の方はもう皆凄い勢いでしたよ、ホント。

20.Double HarmoniZe Shock!
SHORT CIRCUITⅡより。
これがラストでした。
正直なところ、シメとしては弱い気がします。
一体感に欠けるというか。
個人的にはシメはSHORT CIRCUITの方が良かったんじゃないかと思ったり。
ま、SHORT CIRCUIT Ⅱのライブなのでしょうが無いんでしょうけどね。


以上20曲、130分くらいでした。
全編電波曲ってどうなんだろ?と思ってたんですが、自分は物足りないように感じました。
というのも、緩急がなく、常時ボルテージ上がりっぱなしというのが良くなかった気がします。
I'm home、レモネードなどの比較的ゆったりした曲がもう少し欲しかったというのと、入れるタイミングが早すぎたという2点。
最初っから最後までクライマックスだったせいか、終わってみると、アレ?もう?みたいな感じ。
あとはシメもあるかも。
仮にSHORT CIRCUITとDouble HarmoniZe Shock!を入れ替えるだけで満足感は変わった気がします。
やっぱ最後は皆で盛り上がれる曲じゃないと。
そういう点から言ってもDouble HarmoniZe Shock!は少し役不足かなぁ。

物足りなさのもうひとつの要因としては尺の短さが挙げられるかと。
正直なところ、ダブルアンコールはあるんじゃないかと思ってました。
本編終了時にアンコールがPrincess Brave!、↑青春ロケット↑ときて、ダブルアンコールがDouble HarmoniZe Shock!かなーと思ってたんですけど、実際には前術のとおり。
ま、これは俺のただの希望なんでどーでもいいんですけど。
なんかKOTOKOと詩月カオリの曲のバランスをあわせようとしたところ、KOTOKOの曲を減らして詩月に合わせた。
そしたら全体の尺が短くなった・・・。
っていうのは下衆の勘繰りですかね。
単純に、歌うのに疲れそうな曲ばかりだったので尺を短くした、というのがありえそうなんですけどね。
ま、楽しかったので良しとしましょう。

他に気になった点としては、音のバランスの悪さ。
特に、KOTOKOと詩月カオリの声量の差が考慮されてないんじゃないのか?というマイクバランス。
詩月ソロのときに少しボーカルが弱いなー、と感じたんですけど俺だけですか?
もう少し詩月側のマイクは音量レベル上げてもよかったんじゃないかなぁ。

もう一つ。
今回、バンドメンバーがほとんど知らない人でした。
KOTOKOバンドじゃないのね、今回。
ちょっと残念でした。
1週間後にKOTOKO FCのライブが控えてるからですかね?
ハリーさんと横田さん、尾崎さん、加藤さんいないんだもんなぁ。
ちぇ。
ま、しゃーない。
にしてもステージ左端のギターの人(名前忘れた)がやたらカッコ良かったなぁ。


細かいところでは上記のように気になったところはありましたが、まぁ行った甲斐はあったと思います。
同行した知人も楽しんでいたようですし。
次は8月4日のKOTOKO FCのライブ(名古屋)。
そっちの方が自分は本命なので、今回聞けなかった静かな曲を含め、今から楽しみです。


以下チラシの裏。
愚痴っぽいので反転。

今回かなり気になったのが観客のマナーの悪さ。
1つ目。
オールスタンディングである以上、座席という概念が無いので自分の場所は決まっていませんが、割り込みはないでしょ?常識的に考えて。
いや、有り得ない。
“整理番号が100番台だけど遅れて来た”・・・素直に後ろに居ろ。遅れる方が悪い。
“友人が前にいるから”・・・貴様の番号と友人の居場所は関係あるまい。
上記2つは実際に有り得るパターン。
でも、周りのことを少し考えようぜ?

2つ目。
初めの方にもチラっと書いてますが、ライブでの楽しみ方は人それぞれで良いと思います。
ただ、それによって周りに迷惑がかかるのはどうかと思うんですよ。
ま、やってる本人はそれが迷惑に当たるとは考えていないんでしょうけど。
観客のノイズ声援で演奏が、音が聞こえないっていうのを始めて体験しました。
ぶっちゃけありえない。
あとはどんな曲でも一定のパターンで跳んでみたりとか。
もう少し捻ったらどうよ?
サイリウムを振るのに一生懸命な人も居るなぁ。
どーにかならんかな、アレ。
そういう人達に対して強く思うこと。

あんたらは何しに来たんだ?

・・・ただ騒ぎたいだけなら他でやれ。


反転終了。

以上、書きたいことを書きたいように書いていたらかなり読みにくくなってしまいました。
ほんっとスイマセン。
繰り返しますが、うろ覚えの部分が多いので、セットリストの正確性に関しては保証しかねます。
あくまで参考程度に。
間違ってたら直しますんで。
7/24 12:48 修正しました。

最新の画像もっと見る