厨房@ル・シュクル

メールアドレス変更しました。
lesucre@tea.ocn.ne.jp

WBC

2009年03月24日 21時21分34秒 | Weblog
午前中はお客様が少なかったです。
やっぱりWBC効果?

少し疑問と言うかよく分からないのですが、これはいわゆるワールドカップみたいなものでしょうか?
いまさらですけど。

なんだか報道をみているとあまり盛り上がっていない国も有るようですし。

そういえば製菓にもワールドカップがあります。
ご存じですか?

といっても個人的にはほとんど興味がなかったりするのですが。
業界誌とかでみると確かに芸術的ですごい技術なんだろうなとは思います。
味はレシピから想像するしか有りませんが。

なにが言いたいのかと言えば審査基準が分からないと言うことです。
芸術的な美しさとか技術のすごさとかをどう比較するのか、味についてもそうです。

お菓子は嗜好品であり、好みは人種はもとより世代、環境によっても違うと思います。

などと書くと「何も分かっていない」と言われそうですが、ひねくれているだけです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは (夏兎)
2009-03-25 08:57:27
モンドセレクションみたいなものですか?。いや、それしか知らないので…。
お菓子類は特に、食べてみるまで味がわからないですね。美味しそうなお菓子が、激マズだったり(逆も)しますからね。
返信する
ワールドカップです。 (ル・シュクル)
2009-03-25 12:10:39
モンドセレクションではなく、ワールドカップです。
「クープ・ド・モンド・ラ・パティスリー」です。
フランスで行われています。
たしか毎年行われていると思います。

3人一組で、審査員の前で飴とかショコラ、氷などの細工と、実際に食べるお菓子を2日間にわたって作ります。
以前あった「料理の鉄人」みたいな感じです。
返信する

コメントを投稿