ヒマラヤンおばあちゃんの手作り生活

ラベンダーファーム閉園いたしました。念願のマイライフ。山登り、野菜作り、洋裁、ガーデニング・・・洋裁は手作り作品販売も。

晴れたのは1日だけ・・・

2014-08-29 19:55:44 | ガーデニング

今日も雨が降りました。

いいお天気だったのですが 午後あやしくなって、夕方には 、雨。

予報も 芳しくありません。 悔しいなぁ・・・ ラベンダー手当ができません。

.

で、土が乾かないので、庭の植木の剪定を。

P1070245  スケスケになりました。

P1070244  これだけ 処分しました。

.

P1070247  P1070254

 サフラノ フルーレ?            最後の 百合

.

洗濯物が乾いただけでも いいとしましょうか・・・

冬野菜の準備が・・・ ラベンダーの手当てが・・・ ドンドン 遅れる。。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらも雨続きです~ (ROUGE)
2014-08-30 09:15:53
こちらも雨続きです~
水害が無いのは幸いですけど
とよこさん所は困りますね。
大事なラベンダーが傷んじゃう~
どうか早く手当て出来ますように
返信する
こんにちは! (ひらりん)
2014-08-30 09:20:18
こんにちは!
こちらも「降らなくて困る~」と言ってたのに、最近はグズグズした天気が続いています。
でも9月からはまた暑くなるとか…
体調管理が大変ですね。

↓ラベンダー とよこさんでも枯らしちゃうことあるんですね。
やっぱり湿気は大敵なんですね。
7月にラベンダーの苗を買ってきたんだけど、入院している間に真っ白になって枯れちゃった~(涙)
難しいわ~
とよこさんのラベンダー これ以上痛みませんように…
返信する
今日は (福の神)
2014-08-30 15:40:07
今日は
日増しに秋の気配が感じますね、日中はまだツクツクボ~シ蝉の鳴き声も時折聞こえます、捨て猫も困りますね・・・・・(^。^)、此方は野生の鹿が増え夜中は町中にウロウロで危険です。
返信する
異常なお天気はこれからますます多くなるような気... (のんママ)
2014-08-30 16:12:28
異常なお天気はこれからますます多くなるような気がします。
ラベンダー心配です。自然相手なのでどうしようもないけど、出来る限り手を尽くして救いたいですね。頑張ってくださいね。もうそろそろ秋晴れになるかと思います。
返信する
★ ROUGE様~ (とよこ)
2014-08-30 20:07:07
★ ROUGE様~

こんばんわ~
今日は やっとラベンダー畑に入れて とよこ魔法をかけてきました。
すでに、かなり枯死しています。復活は 無いでしょう。
なんとか許容範囲で収まってくれますように、祈るばかりです。
勿論 打つ手はドンドン 打っていますが・・・

ネコちゃん、物置きから飛び出して びっくり、などしていたので、撒きました・・・ お隣にいます (*^_^*)!空き家なのです。 ホッ。。
物置きに ワラを置いていたからでしょう。 暖かいから。 
ワラの置き方を考えます。 だって もし赤ちゃん産んだら よう育てません。 無理。。。(笑)
返信する
★ ひらりん様~ (とよこ)
2014-08-30 20:14:50
★ ひらりん様~

こんばんわ~
燃えていました。暗くなるまで(笑) だって やっとファームに入れる。
1輪車も、私も。 よく降りました。もういいです。でも、明日も雨が降る予報です。貴重な1日でした。 
ラベンダー アレヨ、アレヨ、と枯れるの早いです。枯れましたか・・・

今 異常気象のお話 をテレビでしてますね。
揚水ポンプの出番 まだまだ増えるでしょう。変いなったまま 落ち着いちゃった。 もう・・・・ ですよ。

体調管理 お互いに ご用心ですね。 無理しないでね。

返信する
★ 福の神様~ (とよこ)
2014-08-30 20:19:05
★ 福の神様~

こんばんわ~
西脇の町に 鹿?? びっくり~ 鹿は夜行性ですから 怖い。

うちの物置のネコちゃん お隣にいますよ。 時々撒かないと・・・ 
まずはヤレヤレ。 もう よう飼いません。無理。(*^_^*)

秋の気配、ですね。 秋探し、また 見に行きますね~~

返信する
★ のんママ様~ (とよこ)
2014-08-30 20:24:25
★ のんママ様~

こんばんわ~
大丈夫ですか? お天気、雨ばっかり。やっと今日 入れて、1輪車で、魔法をかけてきましたよ。 他の魔法もかける途中で 日没・・・・

明日はテニスの予定なので 雨になってしまう。(困)
でも、テニスは行きたい(笑)

こちらは 簡単に警報が出ます。 何度も、出たり解除になったり。
水がね、出たら怖い。1度水没しましたから・・・ 勘弁してほしいです。
返信する

コメントを投稿