ヒマラヤンおばあちゃんの手作り生活

ラベンダーファーム閉園いたしました。念願のマイライフ。山登り、野菜作り、洋裁、ガーデニング・・・洋裁は手作り作品販売も。

雨になりました。

2014-09-05 08:19:06 | ガーデニング

よく降ります。本当に。今日も雨。

ええ加減にして欲しい・・・

ちょっと間が開いた時に 魔法はかけました。 でも草の伸びるの、早い、早い。

テリトリー 広いから大変です。 考えたら、たいてい、頭の上に雨雲が・・・(笑)

.

雨の降る前は大忙し。雨の後は、、今日は、休日とさせていただきます・・・(ペコッ)

夏の異常気象、しんどかったです。 私も、ラベンダーも。 台風の予定が今のところ 無いので 唯一 助かっています。

.

P1070288 マンデビラ ファームのネットで。

P1070287 名前不詳のダム湖の草

P1070286 ルージュ ピエール

.

家では朝顔が終わりかけ、 サギソウも終わり・・・ 夏の花から 秋の花へ~

.

たまにはお休みも取らないと、身が持ちません。 一人農家は 厳しい・・・

気が向いたら クラフト・・・(笑) いい暮らしです。

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。こちら久しぶりに本格雨降ってます。 (のんママ)
2014-09-05 13:42:18
こんにちは。こちら久しぶりに本格雨降ってます。
今年は極端なお天気です。ずっと降らないと思っても降ればどしゃ降りになります。植物には大変な気候です。
野菜農家さんは長期予報に沿って肥料を与えてもその予報が外れて腐ってると嘆いていました。でも、今後は異常気象が続いていくと思います。
返信する
よく降りますね、本当に(*_*) (p)
2014-09-05 16:25:30
よく降りますね、本当に(*_*)
しかも、急に土砂降り・・・なんていうのがけっこうあります。
ホントにとよこさん、おひとりでの作業、お身体気をつけて下さいね(+_+)
返信する
★ のんママ様~ (とよこ)
2014-09-05 19:25:36
★ のんママ様~

こんばんわ~
よく降りますね・・・・ ウンザリです。
花はともかく 野菜は生活に密着していますから、お値段に出てくる。
大根、蒔きました。冬の野菜はスピードがゆっくりなので 少し楽になります。慌ただしかった、です。
ブログアップの写真 無くて・・(笑) 
返信する
★ P様~ (とよこ)
2014-09-05 19:29:12
★ P様~

こんばんわ~
今日はゆっくり、車も出さず。。。(笑) しっぽり~~
明日も雨? 
今晩 種の整理します。 パラパラ~~ お手入れの要らない花、ね。
返信する
とよこさん~こんばんは♪ (ぴーちゃん)
2014-09-05 21:30:46
とよこさん~こんばんは♪
今年の夏は雨ばかりで、異常気象でしたね。
9月に入ってもまだ引きずっている?

農作業はお天気に左右されるので、しんどいと思います。。
ほんとに台風が無かっただけ、唯一の救いでしょうか~。

スーパーの・・・野菜の高騰が痛いわ~(苦笑
こんな時、畑で野菜を育てていると助かりますね♪
ファームに畑に、お孫さん、とよこさんは頑張っていらっしゃるので
たまにはゆっくり休まないと・・・ねっ♪d(*^-゜)⌒☆
返信する
★ ぴーちゃん様~ (とよこ)
2014-09-05 21:45:48
★ ぴーちゃん様~

こんばんわ~
今年は、ねぇ・・・ 何とも・・・ 振り回されて(笑)
来週の土曜日、ね。(*^_^*)
種が採れています。 要りますか?
返信する
天候不順でこまりますね。 (くらちゃん)
2014-09-12 15:48:18
天候不順でこまりますね。
名前不明の花ですが
オヤマボクチの蕾のような気がします。
返信する
★ くらちゃん様~ (とよこ)
2014-09-12 17:18:25
★ くらちゃん様~

こんにちわ~
ありがとうございます。
前にも ミントさんが教えてくださったのですが、葉は勿論、実も全然違うのです。
これは実は1~2cm 葉はカエデのように深い切り込み。葉の大きさ 10cm位。 色も違う様です。

ありがとうございました。 山野草? 調べてみます。
返信する
調べてみました。 (くらちゃん)
2014-09-13 06:05:58
調べてみました。
ハバヤマボクチ ヤマボクチ キクバヤマボクチなどがあるようです
返信する
★ くらちゃん様~ (とよこ)
2014-09-13 07:20:26
★ くらちゃん様~

ありがとうございます。
大事に育てたいと思っています。
これからもどうぞよろしく お願いいたします。(*^_^*)
返信する

コメントを投稿