ヒマラヤンおばあちゃんの手作り生活

ラベンダーファーム閉園いたしました。念願のマイライフ。山登り、野菜作り、洋裁、ガーデニング・・・洋裁は手作り作品販売も。

フロリダハイビスカス

2012-07-20 22:50:26 | ガーデニング

久しぶりにラベンダー以外の記事です。(*^_^*)~~

Dscn0550 フロリダハイビスカス~

ある園芸店で3年前? 無料でいただきました。1つの花の直径20cmあります。

Dscn0551 白とピンクのコラボ~

Dscn0552 赤~

1つづつの9cmポットからここまで増えました (*^_^*)

2年計画で南の端にこれらを並べよう~~!と。

ここ、播州でも 冬 外で大丈夫。春にタケノコのように新芽が出て来ます。

種を採るために セッセと受粉のお手伝いしています。

.

Dscn0553_2 こちらはミントさんからのヒオウギ

Dscn0556_2 同じく、フウセンカズラ

Dscn0555_2 同じく ジュズダマ~

.

ミントさん ありがとう~~

進み具合が楽しみです。

.

今日はド派手な夕立でした。

せっかく管理機かけたのに もう1日 お天気持って欲しかったな・・・・

ま、管理機のかけ直しなんて カンタンですけど、ね。

.

電話機が不通・・・夕立の性か? でも無いらしい。朝からだって・・・

冷蔵庫のドアが不調(1回1回 手で押さえて・・・) 水道の蛇口が2か所 不調・・・

そして電話機・・・ どうなってんの?? 

電気屋さんもトラブル続きらしい・・・ 明日は来てもらえるらしい(爆) 

トラブル時はこんなもんです。

.

好調なのは カブトムシ (*^_^*)~~

増えて 増えて ・・・ うちにも来てます。かわいいツガイ。

ゼリー ものすごく食べますねぇ・・・・ 

メダカも夕立の前にゲット。ボウフラ食べてもらいます~~

.

あ~~ 私はやっぱり 忙しい~ (爆)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (kusukusu)
2012-07-21 06:51:34
おはようございます。

フロリダハイビスカス、見事ですね!
一昨日は、薄暗くて、気がつきませんでした。

>本当ならもう、1日晴れてほしかった (ー_ー)!!・・・

管理機、かけ直しですか?(ToT)。
雨の前に、絶妙のタイミング!と感心したのですが、、。

>とにかく、花を咲かせない。種を落とさない。コレです。

耳が痛いっ!です(^_-)-☆。

カブトムシがゼリー食べるとは、知りませんでした。



返信する
とよこさん、ラヴェンダーシーズン中は天気が悪い... (ミント)
2012-07-22 05:55:29
とよこさん、ラヴェンダーシーズン中は天気が悪い日もあって大変でしたね。これからまた来年のためにお世話するのでしょう・・・良い期間は短くてあっけないけどあの花を楽しみにまたがんばってくださいね。

フロリダハイビスカスって芙蓉とは違うのですか?
たくさん咲いて見事ですね。
ちゃんと手をかけたらこんなに見事に咲いて^^

ヒオウギ、フウセンカズラ、ジュズダマどれも立派に育ててくださってありがとうございます。
うちはまだ小さなポットの中で窮屈そうにしています。
植えてあげる場所も時間も無くて・・・

よし、きょうのお店閉店後にとりあえず大きな鉢に植えてあげよう!!
返信する
とよこさん~こんばんは♪ (ぴーちゃん)
2012-07-22 20:14:30
とよこさん~こんばんは♪
フロリダハイビスカス、お見事ですね~!
お花、20cmもあるの!?@@;;;(驚。。
バックのバラがグルグル巻きに~。枝が暴れるのですね!?(汗

降ったり晴れたりで・・・ややこしいお天気です(^^;
今日は夕立があるかと思ったけど、期待ハズレでした(笑

我が家は花が無いけど~ファームは夏のお花盛り♪
そうそう夏休みの間に、また1度お食事いかがでしょうか?~(*^_^*)V
返信する
今晩は、imiで~す。 (imi)
2012-07-23 20:44:47
今晩は、imiで~す。
雨降りましたね。
私も朝から7時前まで庭仕事でした。
花柄切に茂りすぎた枝の剪定・・・消毒も。
終わった頃に雨、雨の中片付けをしました。
10時間は疲れたわ。

フロリダハイビスカス、芙蓉みたいですね。
ハイビスカスと聞くとハワイや沖縄のハイビスカスを連想するけど
また別なの?

「2年計画で南の端にこれらを並べよう~~」
⇒凄いわ、とよこさん。
頑張ってね。
この時期、花って少ないものね。
これがラベンダーファーム周囲にいっぱい・・・楽しみだわ。

あらら、トラブルが重なってしまったのね。
重なる時って重なるわね。
早く復旧しますように。
返信する
とよこさ~ん (シンゲル)
2012-07-24 00:09:07
とよこさ~ん

すっかりご無沙汰している間に、シーズン終了してしまったんですね(汗
昨年の水害を乗り越えて、印象的なシーズンだったと思います。
お疲れさまでした。
盛況で、たくさんステキな出会いがあったようで、よかったですね。

でも、まだまだ大忙しですか?
クレマが飾ったフェンス前に、今度はハイビスカスが素晴らしい!
越冬するそうですが、冬は地上部を切り詰めるのでしょうか?
いや~、群れ咲くハイビスカスって初めて見ましたよ~
返信する
おはようございます。 (のんママ)
2012-07-24 10:19:50
おはようございます。
何年か前にハイビスカスを種から育てたことがありました。ドライにする予定でしたが、丈は大きくなりましたが、花が咲きませんでした。北国には向かないようです。梅雨明けもして夏本番ですね。
秋田はまだ梅雨明けしてませんが、もうすでに暑いです。
先日富良野に行ってきましたが、見事なラベンダーでした。
とよこさんの所は今年も無事に終わりまた来年に備えてですね。
来年春ルリ玉アザミの苗送りますね。
電気製品なぜか壊れる時は続きます。不思議。
返信する

コメントを投稿