ヒマラヤンおばあちゃんの手作り生活

ラベンダーファーム閉園いたしました。念願のマイライフ。山登り、野菜作り、洋裁、ガーデニング・・・洋裁は手作り作品販売も。

後始末・・・

2012-07-24 11:46:11 | ラベンダー

ラベンダーファームがすっきりしたところで、大夕立が続きました。

まだ ベトベトでファームには 入れません。

家の庭、野菜畑、雑用で アッと言う間に1日が暮れています。

隙間をぬって、ファームから30分くらいの所にある「ラベンダーパーク多可」へ行ってきました。

入園料が無料になった、と「ミントとシナモンのブログ」に書いてあったので・・・・よし!!

201276 草を引いておられました。

ラバンディン系のボゴング、が主流。色が紫ではなく ピンクに近い色でした。

201277 こちらはグロッソ。

もう お終いです。散髪してありました。

どこも草が課題みたいでした。

この「ラベンダーパーク多可」は公園です。 売店やギャラリー レストランなどがあります。

ラベンダー期間中は有料 1人500円。坂が急なので カートがあります。有料で1人300円で頂上まで連れて行ってくれるそうです。

.

私のファームは 田! 私はラベンダー農家。ラベンダーを買っていただいています。

だから 順に丸坊主が増えて来るので 見せる景色は?? 相当量ありますので、紫のじゅうたんにはなります。 これを眺めて 喜んでおります。草も今は機械できれいになっています。

これからは 早朝草引き? スベリヒユなどはグランドカバーだと 割り切っています。

.

カブトムシを紹介します。

20127 豊子山で幼虫を捕まえて 孫が管理していました。無事 孵って 沢山で・・・と言うので 1ツガイがうちへ来てます。

よう食べて いい子達です。

,

気が付いたら 百日紅も咲いているではありませんか!(上の方なので 写真無し)

カサブランカも 別の所でも 咲いて、プンプン香ります。

Dscn0581 おっきい、花~~

Dscn0578 パイナップルリリー 咲きました!!

Dscn0580 ムクゲの白・・・

Dscn0583 ぴーちゃんさんのミリオンベル

Dscn0579_2 白いフジバカマが咲いた・・

Dscn0582 スィートスプリングに実が!

Dscn0571 そして 最後のラベンダー

スーパー セビリアン ブルーでバンドルズと香り水をつくりました。

.

もう1つの夏の課題 マロン~

Dscn0573 専用の扇風機 (*^_^*)~~

この前が指定席。 まだ クーラーは使っていません・・・・(笑)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラベンダーシーズンも終わりお疲れでした。 (こもれび)
2012-07-24 19:20:21
ラベンダーシーズンも終わりお疲れでした。
チョットはゆっくり過ごしてくださいね。笑)

沢山のお花たちも咲いていますねぇ~

とよこさんお願いがあります。
ミントさんからのヒオウギの種が採れたら少し分けて下さい。
家にもあるのですが、どうもウチのと違う種類かなぁ~とも思われましたので・・・

家のは、ドボッと株がしていて、分枝をあまりしないのです。
前から、細い枝が分かれるタイプを見たことがあるので、欲しかったのですよ。
そうだといいなぁ~・・・(すっかり貰う事に決めてますが。アハハ~)

更に暑くなりますので、身体にお気をつけくださいね。
返信する
とよこさん、今日も更に暑いですね! (こもれび)
2012-07-25 17:38:32
とよこさん、今日も更に暑いですね!
ヒオウギ、急ぎませんよ。
寒くなってからでいいですよ。
送料がもったいないから、種でもいいですよ。

オダマキの種もいりま~ス。

それまで、また物色しておきます。
返信する
シーズン後もお花のお世話はいくらでもあるんです... (lovely_smiles)
2012-07-25 17:43:47
シーズン後もお花のお世話はいくらでもあるんですね^^
いろんな香りに癒されることでしょう。

ほうほう・・ラベンダーパークはこんなかんじですか~
他のところを見学するのは勉強になることもありますよね。
でも急な坂はちょっとキツイなあ^^;
同じラベンダーを育てていても、形はいろいろですね^^
実は私、あさって用があってまたそちらの方へ行きます^^;
まさかの今月3回目! 電車でプチ一人旅です♪

返信する
今晩は、imiで~す。 (imi)
2012-07-25 22:33:49
今晩は、imiで~す。
ラベンダーパーク多可って、こんな感じなのね。
なんだか想像してたのと違うわ。
山林のそばの段々畑って感じですね。
やっぱりラベンダーファームがいいわ。

草取り、大変ですね。
こちらの方は急な斜面だから余計に大変でしょうね。

カブトムシ、うちの庭に今日一匹見つけましたよ。
夜になると明りに釣られてやってきてます。
子供がいないから庭木に乗せてあげました。

カサブランカ、よい香りがしてるでしょうね。
このユリをみるとお盆だな~と感じるわ。
お墓参りに毎年お供えしてるから。

パイナップルリリー 、可愛い小さな花ですね。
アップで見ると可愛いわ。

白いムクゲも綺麗ですね。
実家に巨大なムクゲの木があったのだけど
家を建て替える時にバッサリ…もったいないわ。

マロンちゃんの専用扇風機、形が変わってますね。
うちのニャンコ達はエアコン効いた部屋で伸びてます。
兄夫婦は興味がないからなんでもバッサリ切ってしまうの。
大株のスズランも捨ててしまうし・・・・・私が持って帰るのにね。
返信する
ラベンダーパークのスタッフ80人もいるんですか!... (lovely_smiles)
2012-07-27 07:58:28
ラベンダーパークのスタッフ80人もいるんですか!?5億って・・・
不名誉なところが気になりますね(笑)
今日とよこさん、あいてるんですか? では~♪
・・・じゃなくて~^^; お心遣いありがとうございます! 
今日は実は国際会館に行きます♪ コンサートなんです^^
ナビあるといいですよね。
ただ、私の場合、10年以上運転してなかったので、
道を全然覚えてないのにナビに頼るものだから、
いつまでたっても覚えられませんん^^;
ではでは♪ちょっと緊張しますが、行ってきます~^^
返信する

コメントを投稿