季節の花便り

お花の写真、ちょっと楽しいおしゃべりお付き合い下さい。

もう少し桜・ニオイスミレのブーケ

2020-04-28 17:29:26 | 日記
ソメイヨシノは終わりましたが
次は八重の桜が咲いています。
特に気になる桜 御衣黄桜> 緑色の桜
一週間前は、こんなでした


それがもうこんなに咲いていました。


その近くには 一葉桜 優しいピンク色ですよ~


山の向こうの山桜が綺麗だったので撮ろうをピントを合わせていたら
急に風が強く吹いて、ソメイヨシノの残り花を散らして、花びらの方にピントがあった様でした。


桜も見たし、買い物です。通りすがりに枝垂れ桜が見えたのです。
それもちょっと覗いてみました。


なかなか出掛けられない状態なので、買い物ついでに寄り道になります。
出掛ける回数が少なくなりますネ。

庭には沢山のニオイスミレが咲いてます。


どんどん増えますが、これも縮小しないと大変です。
毎年恒例の小さな小さな菫のブーケを作りました。

これでも60本ありますが、そんなに見えないでしょうね~

庭仕事は楽しいですが、一度やりだすと止まらなくなります。
鉢植えを少なくしようと、鉢を20個以上処分し、地植えにしたり捨てたりと忙しい~
続きはまだまだあるのです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜が散って 思う事 | トップ | 花と遊ぶ ニオイスミレ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよぉございます (無芸)
2020-04-29 04:21:51
こちらのソメイヨシノの桜並木は
緑一色になりました
御衣黄はこの辺りではあまり見かけませんね
でも 近くで見ないと気付かないかもしれませんね
庭仕事 ご苦労様で~す 
やりだすと止まらない・・・・庭でせっせとお花のお世話をしている姿が目に浮かぶようです
返信する
おはようございます (larala)
2020-04-29 05:59:54
無芸さん おはようございます。
最近大気の状態が不安定と言うことで、落ち着かないお天気が続いています。
庭仕事も時々途切れ、一息つきながらやってます。

もう少し簡素化しないとやっていけなくなると思うのです。
今まで欲張り過ぎたと思います。
花が咲いてくれる時の嬉しさ、次々に季節を感じさせてくれる花に感謝しながら縮小しようと考えています。

隙間が出来ると、雑草がはびこるので、それも厄介です。
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2020-04-29 08:46:09

 待ちに待った桜が終えようとして時の流れを感じてます我が家で
一番遅い北側の玄関先のチューリップが咲けば春も終わりそしてハーブ達に
植え替えられますハーブ達鉢の中で今かと待ってます新芽も出てきて
これから芽吹き新緑に季節って上手くできてますね~~、、。
返信する
こんにちは。 (larala)
2020-04-29 11:43:34
117.さん こんにちは~
晴れそうだけど、風が冷たいです。
117.さんのお庭の様な広くて素敵な庭に憧れますが
そうも言っていられず、少しずつ縮小の方向へ・・・。

ハーブも寒さに弱いのは諦めました。
昨年、娘が私の大好きなレモンングラスの大株を持ってきてれくれたのですが、
冬場に家の中に入れてもダメになってしまいました。
こうしてだんだん諦めて行くのでしょうね。

返信する
こんばんは (リュウ)
2020-04-29 21:46:30
こちらははすっかり葉桜になりました。

コロナ騒ぎで、この春はまともにお花見もしないまま…
残り少ないわが人生の時間、惜しいことをしたなあ、と思わない
でもありません。
まあ来年もあるさ、というものの。

ソメイヨシノの花吹雪写真、お見事です。
なかなかこんなチャンスに恵まれません。
ニオイスミレのブーケ、かわいいね。
下に敷いた緑の葉っぱとの対比が、とてもきれいです。
返信する
おはようございます (larala)
2020-04-30 06:58:24
リュウさん おはようございます。
じっと我慢、ちょっとお買い物ついでに見て来ました。
同じ町内にあるのです。
花吹雪は全くの偶然でした。
向こうの山の山桜にピント合わせしてましたが、強風で花弁が吹雪いてくれました。

今日もいいお天気ですが、庭の花とにらめっこしましょうか・・・。
それもいいのかもしれません。
仕方がないです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事