季節の花便り

お花の写真、ちょっと楽しいおしゃべりお付き合い下さい。

りんごの花を見て来ました

2021-05-04 17:20:29 | 日記
今日は朝からいいお天気でした。
こんな時は何処かへ行きたいな~
昨夜作った漬物に、桜の塩漬けと一緒に食べて朝食済ませました。


そんな事を思いながら、今朝炊いた五穀ご飯に桜の塩漬けをのせて握っていました。


そんな時、急にリンゴ農家さんへ行くことになったのです。
だいぶ前からお知り合いです。おにぎり持って行ってきました。

昨年の秋、鹿やクマにりんごを食べられる被害があったそうです。
枝先に花も咲かないところが多かったです。

風が強くてなかなか写真撮れません。


近くにはクリンソウが咲いていました



ほんの一時間ぐらいでしたが、なかなか都合がつかず、今年行けないかと思っていたのが
遅かったねと言われたけど、嬉しいリンゴの花見をしてきました。

帰りにはお土産、これまた嬉しい山菜です

その辺から採ったと言ってましたが・・・。

それに、リンゴ農家さんの工夫されたリンゴのお菓子。
真似したいと思いました。黒いのは干し柿の冷凍したものです。

これから田んぼが忙しくなるそうです。
頭も体も休む暇のない農家さん。
有難うございました。



我が家の花
忘れな草


今日は全国的に暖かかった様で
春がどんどん進んでいきますね。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八重桜その後 | トップ | レモンの花が咲きました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豊かな一日 (リュウ)
2021-05-04 18:16:41
larala30さん、こんにちは。
今日は五月晴れ、ホントに気持ちの良い一日でした。

リンゴ農家さんでよいひと時を過ごされましたね。
リンゴの花って、良い香りがするんですか?
自然の恵みいっぱいの山菜のお土産が、すごい。
豊かな一日、心も豊かになられたことでしょう。
返信する
こんばんは (larala30)
2021-05-04 19:53:55
リュウさん こんばんは。
暖かく気温も高く過ごしやすい日でした。
しかし、風は強く花が揺れ撮りにくかったです。
今年はいつもより早い開花だったそうで、花がもう終わりでした。
休みなんて無い農家さんのお仕事、昨年の秋鹿や熊の被害はガックリしたと言ってました。

あら~、リンゴの花の香り嗅いで来るの忘れました。
殆ど終わりに近い花でしたから、咲きがけだったら香ると思います。

山菜大好きなので嬉しいお土産でした。
リンゴのお菓子、私もなめしようと思ってます。
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2021-05-05 08:12:05
 美味しそうなお漬物色合いに誘われます私漬物に👀がないんです~
 リンゴのお花見ですか⁇何年か前に弘前で真っ白なリンゴの花の山
見て感動して帰った思い出があります白くて可憐で何とも言えなかったな~。
返信する
こんばんは (larala30)
2021-05-05 20:42:50
117さんへ
一夜漬けの薄味の漬物に桜の塩漬けがとってもいい味出してました。
風が強く、なかなかいい写真撮れませんでした。
今年はリンゴの花も早かった、と言われ、矢張りそうだったのか。
花がもう終わりごろでした。
思いがけず山菜のお土産頂いてしまいました。
返信する
おはよぉございます (無芸)
2021-05-06 04:54:06
一昨夜は結構 風も強かったけど
こちらも 曇り空でしたが穏やかな一日でした
桜の花でさらにおいしそうですね
農家のお仕事はお休みということがなかなかないでしょうね
お米を作ってる方は GW忙しかったようです
リンゴのお菓子ですか 食べてみたいです
返信する
おはようございます (larala30)
2021-05-06 06:10:03
無芸さん コメント有難うございます。
農家さんのお仕事は終わりの無く、この時期が一番大変でしょうね。
手土産は海のもの、山菜のお土産、たまにしか逢えないけど
元気を確認できて嬉しかったです。
りんご、畑、田んぼ、家族だけでこなして凄いです。そして山へ・・・
のんびり暮らしてる私はいつも圧倒されます。頭下がります。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事