季節の花便り

お花の写真、ちょっと楽しいおしゃべりお付き合い下さい。

レモンの花が咲きました

2021-05-12 13:35:13 | 日記
最近、風が強く吹く日が続きました。
気温もあまり上がらず、朝晩は暖房のお世話になります。
そんな中でも季節が来れば花が咲いてくれます。

レモンの花が咲きました。
もう今日は3つも咲いてます。(鉢植え)


香りが庭に漂います。
ある時レモンの蕾の利用法の情報が入りました。
蕾を紅茶に入れると、蕾が開いて香りがするというのです。

やって見て初めて分かります。
開いてきました。 レモンの花の香りがしました。でも、レモンの代りにはできませんね。
開いていく過程がおもしろかったです。

話は変わりますが
「カーボロネロ」と言う野菜のことです。

3月下旬ごろ、まだかなり寒い頃でした。
友達が HCで私の分まで、この見切り品を買ってきたというのです。(30円の値札付)
何が何だか分からにけど、見たことも聞いたことも無いその野菜を育てる事になったのです。
弱弱しいその姿、しばらくほっといたのですが、外に置いても枯れもせず、今ではすっかり大きくなっています。


そうなると欲が出てきます。

明日の実験は、この カーボロネロでパスタを作ろうと思っています。
検索したら、そのレシピがいいのかなと思ったからです。簡単そうです。

庭も大分様変わりしれ来ました。
バラが咲いています。
この薔薇は夫の母から引き継いだバラで、何十年も経っています。
他のバラより早く咲き、虫もあまりつかず、病気に強いのです。
すっかり開いても10センチ位、大株にはなりません。
庭にはハーブを植えているので、薬は一切使いません。
アブラムシが付いたらガムテープで処理します。

どんな素性のバラなんでしょう~


庭の隅にシドケ・・・です。

一人分はありました。山にある様な美味しさはありません。

やっと咲いてきました。タツナミソウ


その他名前を忘れた花も季節が来ると咲いてくれて、嬉しいですね。

ブドウの蔓が伸びて来ています。
庭も忙しくなります。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りんごの花を見て来ました | トップ | カーポロネロに挑戦 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おっくん)
2021-05-12 20:58:40
こんばんは。
カーボロネロは、
いつも注文してるタネ屋さんに売ってるんですが、
虫食いが心配で栽培予定に入れたことはありません。
でも、再度調べると比較的、害虫被害が少なく3期蒔きもできる。
冬の間にも、次々収穫できる葉物野菜なんですね。
ぜひ、今年の冬場の栽培やってみようと思います。
カーボロネロのパスタの感想...よろしくお願いします。
ここら辺のお客さんだと、汁物にポン、炒め物に...が、
多いかもしれませんが、是非、参考にさせてください。
返信する
こんばんは (larala30)
2021-05-12 22:05:50
 おっくんさん コメント有難うございます。
カーボロネロは、見た事も聞いたことも無い野菜です。
友達が持って来てくれた時はほっそりと10センチ位のやせ細っていた枯葉に見えました。
今はもう40㎝ぐらいになり、葉の幅も広くなり頼もしい限りです。
珍しい野菜はありきたりの作り方は似合いません。
パスタに挑戦です。
無農薬農業を目指しているおっくんさんのブログ、いつも感心して拝見しております。
お忙しい所ご覧頂き有難うございました。
返信する
カーボロネロ (リュウ)
2021-05-12 22:42:01
こんばんは。
カーボロネロ、初めて聞く野菜の名前です。
舌を噛みそう^^
どこの原産でしょうね。
私も食べた感想知りたいね。

タツナミソウ、こちらはほとんど散ってしまいました。
株が増えたので、一部掘り上げて鉢植えでもして育てようかな。
花友さんたちに配ると喜ばれるかも。

こちらも今日は少し寒かったですよ。
雨が降ったりやんだり、陰気な一日でした。
返信する
おはよぉございます (無芸)
2021-05-13 04:54:38
レモンの蕾のティータイムですかぁ~
おしゃれですね~(^^♪
カーボロネロ・・・名前は忘れてしまってますが
前にTVでイタリア(だったかな?)の事やってるときに
大きな葉っぱの野菜をみましたがあれだったのかなぁ?
次々と色んな花が代わるがわる咲いてるラララさんの庭は華やかで良いですね~
返信する
おはようございます (larala30)
2021-05-13 06:11:49
リュウさん コメント有難うございます。
一寸グロテスクな感じのする野菜ですね。
全く知識の無い野菜、どんな味が相応しいかな?です。
実験も二三回出来そうな位、葉が大きくなっています。
タツナミソウ、愛らしいから、花友さんにあげたら喜ぶと思います。
手の掛からない、優しい花ですから。
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2021-05-13 08:23:43
 風が強いので外に出ると黄砂飛んでるのか眼がぽろぽろです
まさか目にもマスクできないしね~
 今日も天気よさそうですなんと予報は25度だって~
一枚も2枚も脱がなきゃならぬかな~お腹が目立ちそう~でも
昨年より引っ込んだよ~、、。
返信する
おはようございます (larala30)
2021-05-13 09:08:56
無芸さん コメント有難うございます。
カーボロネロ、ご存知でしたね。
調べてみると、確かにイタリアの野菜だそうです。
別名、黒きゃべつと言われているそうです。
初めて見たのでびっくりでした。
果たしてうまく出来るかな?

庭はちょっと知らんぷりしていると、どれが雑草か分からなくなるぐらい一緒に茂ってます(* ´艸`)クスクス
返信する
おはようございます (larala30)
2021-05-13 09:14:45
117さん 風が強いですね。
毎日の様に風が強くて窓を開けられません。
黄砂ですか・・・。
そうですね。
帽子、ゴーグル、マスク、ジャンパー
こんなにしてまでお散歩はしんどいですよね(笑)
25度ですかー  これじゃ、家の中がいいですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事