季節の花便り

お花の写真、ちょっと楽しいおしゃべりお付き合い下さい。

梅雨明け宣言

2022-07-27 16:21:15 | 日記

昨日26日に梅雨明け宣言されました。

これから暑い日々が続くと思うと大変です。

比較的涼しいうちに一回り。

月初めに花を見ていました。

キササゲ

 

昨日はもうこんなでした。実がなっているのです。

ちょっと変わっているでしょう? この花からこの実がなるなんて、、、

 

ハクウンボクの実も可愛らしいですね~

 

直ぐ傍に、リョウブ、派手さは無いけど綺麗です。

 

その先には、ネムノキの大木が今頃盛んに咲いてます。ちょっと遅いのでびっくり。

しゃがんで撮っていたら、足元に たった一本 ネジバナです。

いつもの所は、綺麗に草刈りされて残念に思っていた所でした。

 

これまた、傍にちょうちょうさん。羽を開いてくれませんでした。

 

 

そろそろ庭のヤマユリも終わりそうです。

先ほどの雨で花びら落ちてました。

 

南天にトンボ 入れ代わり立ち代わり 飛んできます。

 

お一人様の毎日は結構不経済です。

最近、こんな事しています。 何十年も前に買っていた鍋です。

少しずついろんな物を食べたいから、15cmの鍋上下、何十年も前に買っていた鍋です。

蒸かしてみました。

下の方には卵、上はジャガイモ、サツマイモ、ニンジン、カボチャ、等

お掃除しながら。。。 草取りしながら。。。 

少しずつオムレツ、サラダ 等、楽しみながら~

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハマユリが咲いています | トップ | 雨の日は庭の花で遊ぶ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sunnylake279)
2022-07-27 17:52:41
こんにちは。
自然の花は優しげに咲いていますね。
ネムノキの花、たくさん咲いて華やかですね。
ネジバナ大好きです。
ここ数年は見ていない気がします。
黄色の蝶、可愛いです。
ユリもとても綺麗ですね。
野菜を蒸して食べるのは、栄養がそのまま摂れそうでいいですよね。
返信する
こんばんわ (無芸)
2022-07-27 20:03:24
こちらは超早い梅雨入り・・・ほとんど降らず猛暑
そして長早い梅雨明け・・・明けた後雨続き
でした
自然の緑 日々変わっていく植物の生きてる姿は癒されますね
いろいろと楽しめそうな鍋ですね
一度にいろいろ作れるのも良いですね~
返信する
Unknown (larala30)
2022-07-27 21:39:12
sunnylakeさん こんばんは。
何処に何の木がいつ頃花咲くか、毎年見ているから分かったつもりでも
その時期を逃せば知らないでいる事もあります。
花の時期がこんなに遅いネムノキなどそうなんですね。
野菜の切れ端など、一緒に蒸しておけばいろいろ使い道ありそうですよ。
ジャガイモの皮は薄く向けるのでゴミを減らすと言う事に繋がります。
いつも丁寧にご覧下さり有難うございます。
返信する
Unknown (larala30)
2022-07-27 21:52:35
無芸さん こんばんは。
今年ほどこんなに落ち着かない梅雨前後、あまりない様な、、、
本当の夏になったら毎日猛暑になるのではないかと心配です。怖いです。
怖いのはコロナだけで沢山ですね。
我が県では今日は1,000人超えでした。
この小さい鍋、蒸かし専門なのでしょうが、
下にはお湯だけじゃもったいないと思って、卵を入れたら、ちゃんと茹で卵が出来ました。
野菜も皮付いたまま蒸せば、蒸上がってから、薄い皮をむいて、ごみ減量の役にたちます。
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2022-07-28 07:45:10
 梅雨明けですね~すっかり梅雨の事今年は忘れてたけど
やっと梅雨明けいよいよ夏本番だけでこの前の暑さは
練習だったのかな~二度目の夏で少し狂ってます~~、、。
返信する
おはようございます。 (larala30)
2022-07-29 06:01:56
117さん おはようございます。
今日は朝からいいお天気です。
いよいよ夏本番
昨日は脚立にのって すだれをかけました。
何とか猛暑に間にあった様です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事