季節の花便り

お花の写真、ちょっと楽しいおしゃべりお付き合い下さい。

雪降りの 前 後

2024-02-27 17:44:13 | 日記
お天気予報を見ながら気が気ではありませんでした。
雪が降る前に白鳥に出会いたかったからです。
情報が入ったので見に行ったのは雪の降る二日前でした。
自転車が頼りの私、雪が降ればしばらく出かけられません。


橋の上から見えました~



数は少ないけど、今年も逢えるのが嬉しいです~
近くに行ったら寄ってきました。






親子でしょうね


ご近所の方としばらくお話しして帰りました。
やはり、毎年来るのを楽しみにしているとお話ししてくれました。


その帰りには買い物です。
チカ、の大きいのが売っていたので、また買って、いい昆布を買って昆布締めにしたのです。


上等の昆布は高いけどそれなりのことはありますネ。
二パック買ったので、二段作れました。

そのままでも美味しいのですが、半分はカルパッチョ風にして食しました。



雪が今日まで三度も降りました。
殆ど外出できません。
春を呼ぶ雪だから、我慢ですね。
庭の作業台でミニミニカマクラ作ってみました。(笑)



たまたま図書館から借りていた5冊の本を読み切りました。
その中の2冊

「椿ノ恋文」小川糸 著
 とっても楽しくて、本の内容の他、実在する現場をスマホを片手に歩いている気分になれました。
   タンポポさんからのご紹介です。 有難うございました。

「ぼくは海になった」うさ 著
 東日本大震災で消えた小さな命の物語  借りたのは二度目です。
うさ さんは 能登半島地震でも活動されていました。


 

もう直ぐお雛様 小豆でも煮ておきましょうか。
小分けして、冷凍しておくと便利です。


気分次第で、ひな饅頭 ツバキ餅 白玉汁粉 キビ団子 もいいですね~~~(^^♪


ちょっと変わった椿  鉢植えです。


明日は自転車で一回りできるかなー 庭にはまだ沢山の雪が残っています。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三陸・大船渡椿祭り | トップ | マンサクの花が咲いていた »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sunnylake279)
2024-02-27 19:40:01
こんばんは。
白鳥、とても優雅な姿ですね。
近づくと寄ってくるなんて、すごく人に慣れているのですね。
ミニかまくら、とても素敵です。昔からかまくらは大好きです。
小川糸さんの本はたくさん持っていますが、この本は知りませんでした。今度本屋さんで見てみようと思います。
椿の花、とても趣きがあって綺麗だなと思いました。
返信する
Unknown (tanpoponezumi1019)
2024-02-27 20:04:21
こんばんは★
鎌倉を旅している楽しい気分を分かち合えて
とても嬉しいです(* ´ ▽ ` *)
絵本、検索してみますね。
チカ、とても美味しそうです♪
カマクラも素敵です♪
返信する
Unknown (larala30)
2024-02-27 21:31:23
sunnylakeさん こんばんは。
誰かさんが白鳥に餌を合っているとか聞きました。
だから、寄ってくるのだと思います。
餌やり禁止になっている地区です。

この本、是非お読みください。
ツバキ文具店の続きみたいです~
楽しいから一気読みしてしまいます。

カマクラ作りは本当に小さいものです。
昨年は小さい雪ダルマも作ったのですが、今年は面倒になりました。
返信する
Unknown (larala30)
2024-02-27 22:09:34
tanpoponezumiさん こんばんは。
二冊分のお楽しみでした~~~♪
あの本、もう何人も読んでいた様で、ちょっと痛んでました。
有難うございました。
3月18日に新作出る様ですね。リクエストしようかな?

チカ釣りしたことあるので、手際がいいですよ。
皮はいで、三枚おろし、5時間以上昆布締め、この日は次の日まで置きました。お酒にも・・・。私は飲めないけど。
以前は雪ダルマも作りましたけど、偽物カマクラです(笑)
返信する
おはよぉございます (無芸)
2024-02-28 06:13:01
白鳥たちは家族で越冬してたのですね
もうすぐ 旅立ちかな?
先週から天気がずっと悪いです
今日はひさしぶりのお日様マークですが
明日から又雨&雪マークのようです
ママチャリ散歩もこう天気が悪いとなかなか出来ませんねぇ
お雛様…今年 どうするんだろ?
7段飾り・・・久しく 飾っていませんが・・・・
(2020年が最後)
返信する
おはようございます (larala30)
2024-02-28 06:45:51
無芸さんへ
何時も見ている川で白鳥が来ているのを見るとホッとします。10日前でした。
家族水入らずって感じでしょうか。水に入っているけどね。
あの後雪が三回も降り、ママチャリ危険です。
雛祭り飾るのが大変ですものね。
無芸さんチでは七段飾りですね。我が家はケース入りですが持ち挙げるのに大変、どうしましょう。
返信する
 おはよう~~、 ( 117。)
2024-02-28 08:10:24
 毎日雨模様で愚図ついてますでも日中は何とか雨持ちごたえていますが外に
出れる状況ではないです月変われば雪マークが並んで3月は出足悪い天気予報に
春近いのか遠いのかそこ迄来てるがなかなか冬トンネル抜けだせませんもう少しと
想っていてもイラつきますね~~、、。
返信する
おはようございます (larala30)
2024-02-28 09:42:12
117さん へ
予報では、快晴のはずですが、未だそうなってはいません。
雪がまだあるので、早く溶けてもらいたいです。
北国はどうしても冬が長いですね。
でも、最近はどこでも気候変動が激しいですから油断できませんね。
お互い気をつけましょう。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事