季節の花便り

お花の写真、ちょっと楽しいおしゃべりお付き合い下さい。

庭の様子・近くの桜・その他

2021-04-09 12:04:22 | 日記
このところ寒い日が続いています。
そのせいか、桜もまだまだ見頃が続いています。

この辺では有名な桜並木です。自転車で5分位です。


その近くにの児童公園の枝垂れ桜も見頃でした。


ちょっと足を延ばして
三鉄ラッピング


庭も少しずつ様変わりしています
シラネアオイが大きく開いてきました。


シュンランもいつの間にか咲いてます。

昨年はこれを湯がいて甘酢で食べましたが、可哀そうだから今年はしません

イカリソウです


ニオイスミレ


これもいつの間にか、花が咲いてます。アケビの花 雌花雄花見えます

昨年は沢山実を付けました


ノビル まだ小さい


ノビルコーナー

可愛い花を咲かせるのですが・・・。ここでは咲きません。環境の問題でしょう。

最近やっと気に入ったスープカップを見つけ買いました。

コーンスープを作り 青みには 庭のハコベを使いました。
ハコベは生ではとても不味いので、さっと湯がいて刻んで浮かせましたよ。

最近 黒米を食べてみようかと
白米にほんの少し混ぜて炊くだけです。


日常の暮らしに変化をつけようとジタバタしています。(笑)

小さな森さん、アケビの蔓のレシピ有難うございました。 





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜と最近の事 | トップ | 春の妖精たち その他 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山の恵み (リュウ)
2021-04-09 16:18:37
こんにちは。
今日もまだ少し寒いですね。

山(里の?)の幸がいっぱいあるんですね。
アケビはガキのころ、お腹を下すほど食べました。
種の周りにあるゼリー状の果肉の甘さが、忘れられません。
豪華なおやつのない田舎、山の恵みだけが贅沢なおやつでした。
この秋もたくさん収穫できそうでうらやましい!

私もきれいな花がかわいそうで、食べられません。
返信する
こんにちは (larala30)
2021-04-09 17:09:15
リュウさん コメント頂き有難うございます。
今週は寒い日が続き桜はまだ元気に咲いています。
どういう訳か我が家の庭は山の物が色々あります。
アケビは主人が好きだったので、リュウさんと同じような思い出があったと思われます。
ノビルは山菜採りに行った時二三本植えたのですが
山にあるような立派なものにはなりません。
でも春の味わいとして食しています。
返信する
おはよぉございます (無芸)
2021-04-10 04:10:52
立派な桜並木ですね~
川に飛び込みそうなくらい枝が張ってますね
こちらの桜並木は土手の川側には許可が下りなくて
田んぼ側に植えてあります
こちらの桜は終わり 明日は提灯の電線撤去です
ボンボリと提灯は先日お年寄りグループが収納しました
庭の花たちも次々と楽しませてくれますね
見て楽しみ味わって楽しむ
自然からのささやかなプレゼントは
心が穏やかになっていろんな悩み事も忘れさせてくれます
返信する
おはようございます (larala30)
2021-04-10 05:32:25
無芸さん コメント頂き有難うございます。
桜並木はかなり古い様です。
私が来た時にはもう既に立派な並木でした。
本数も無芸さんの所より少ないです。
でも、地元の桜並木として楽しみに待っている所です。
桜のイベントもありません。

狭い庭ですが、種類が多いのですし、
先の事を考え、地植えして鉢の数をかなり少なくしました。
毎年確実に芽が出てくるのを楽しみにしています。
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2021-04-10 07:45:11
 桜満開ですね~
奇麗な景色や花さん達張るっていいですね~なんだか未来が
見えてきそうです~此方昨日は一日☃降ったり止んだりで冬に
逆戻りでいた~。
返信する
おはようございます (larala30)
2021-04-10 09:07:42
117さん コメント頂き有難うございます。
今週は寒いぐらいのお天気だったので、桜も長持ちしています。
暖かいとお出かけしたくなりますが、寒いからお庭で我慢しています。
庭の花、毎年健気に咲いてくれるから嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事