季節の花便り

お花の写真、ちょっと楽しいおしゃべりお付き合い下さい。

家仕事と庭の花

2022-09-21 07:40:49 | 日記

毎年お願いしているクリ農家さんからお電話頂いて買ってきました。

皮むきは、「クリクリぼうず」と言う皮剥き道具。

一晩水に浸けてからクリクリ剥いていきます。

 

雑草の如く育っているシソが実をつけてます。

 

冷凍庫に入れて置いたラズベリー ジャム作りです。

種の為 裏ごしすると、大分少なくなります。早くしなくちゃ、冷凍庫の場所取りになります。

 

イタリアンパセリ、これも雑草の様に。

小さな森さんの真似して、ソースにしました。

バジルも早くしなくちゃ~ バジルソースやっと今頃作りました。

 

雑草を育てているんですか? と言われた事があります。

藍 です。花が咲く前に処理するべきでしたが、葉が小さくなってしまいました。

ちょこっと、藍染めしてみました。やりたい事、やらねばなら無い事沢山あります。

 

 

 

もう直ぐ終わりそうですが「ハッカ」の花です。

 

「コマユミ」可愛い実をつけます。

 

毎年増えて シュウカイドウ 仏前にも飾ります。

 

ミントに蝶

アジサイの葉にもとまってる

 

一か月前から咲いて長く楽しめる ホトトギス だんだんいい色してきます。

台風が去ったら急に涼しくなって来ました。

寒い朝です。

今日の最高気温が21度の予想です。

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高原へ行こう | トップ | お彼岸とミズの実 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 おはよう~、 ( 117。)
2022-09-21 09:05:27
 昨日に続いて今日も寒く成りそう~~朝と日中の気温が
さほど変わらず今日は21~2度の予報です昨日は21度の予報で
23度もあったそうだが前日が34度だったから凄く
寒く感じました今日は昨日の今日だから慣れるでしょう~
急激の寒さで風邪ひかぬようにね~~、、。
返信する
Unknown (sunnylake279)
2022-09-21 09:26:18
おはようございます。
こちら大阪も昨日からとても涼しくなっています。
栗の皮むきって大変ですが、クリクリ坊主っていう道具があるんですね。
昔母が作ってくれた栗ご飯おいしかったです。
いろんな植物が庭にあるのですね。
いいなあと思いました。
藍染、とても綺麗な色に染まっていますね。
返信する
こんばんは (larala30)
2022-09-21 21:42:02
117さん こんばんは。
今日は一日中涼しかったです。
でも、いくらか日も射して穏やかな一日を過ごしました。
墓参りをしてきました。
いつもひっそりしている墓場も賑わっていました。
返信する
こんばんは (larala30)
2022-09-21 22:11:30
sunnylakeさん こんばんは。
お墓参りで、お返事遅くなり失礼いたしました。

台風過ぎて一気に涼しくなりましたね。
クリクリ坊主というクリの皮剥き、ホームセンターで買いました。
とっても楽に皮がむけていい物見っけました。
クリと小豆のご飯、彼岸に作ります。残ったのは冷凍して置きます。
昨年はお彼岸に彼岸花咲いてましたが、今年はまだです。
ゴチャゴチャいろんなものを植えすぎて庭も断捨離中です。
藍染めは年々面倒になって、今年は少しでした。
簡単染めと言って、本格的な藍染とは違います。
だから、小物だけです。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2022-09-21 23:18:36
だんちょう

こんばんは🥳
たくさんのクリ羨ましいですねぇ!!

札幌もクリとかクルミのシーズンかなぁ😋
返信する
Unknown (larala30)
2022-09-22 17:02:14
だんちょうさん こんばんは。
台風過ぎて、急に涼しくなりました。
クリもクルミも美味しい時期になりましたね。
そちらの方でもそうだと思います。
食欲の秋です。美味しい物沢山食べて冬ごもりに備えましょうか・・・
返信する
おはよぉございます (無芸)
2022-09-23 04:11:26
いやぁ~盛りだくさんですね
栗・ジャムにソースに染め物
感心します
山の栗もきになるけどなかなか見に行けません
いのししが先に拾うかも・・・
雑草を育て・・・・使い道を知らない人にはそう見えるのでしょうねぇ
チヨット笑ってしまった無芸もそちらの方かも
返信する
Unknown (necydalis_major)
2022-09-24 22:29:01
だんちょう

こんばんは😁

そう言えば一昨日、家族でクルミを採りに
行ってきました、思ったよりとれたので今は庭で編みに入れて干しています。

サルナシ(コクワ)の実も今年初めて食べたけど
とっても、美味しくてまさにベビーキウイって感じでした😋😋
こんなに美味しい実をなんで今までスルーしていたのかと勿体気持ちになりました。
明日は家族で長沼町のハイジ牧場にお出かけしてきます🥳🥳
返信する
こんばんは (larala30)
2022-09-24 23:05:34
無芸さん こんばんは。
お返事していませんでした。ゴメンなさい。
やらなければならない事が沢山あるのに
やりたい事を優先してしまいます。
次々と湧いて来るのです。(笑)
ボケ防止に良いのではないかと思ってますが・・・。
彼方此方でイノシシの話を聞きますが
この辺は、シカの被害が多いです。
庭まで入って来るそうです。
幸いうちでは大丈夫ですが。
しかし、クリのイガ、イノシシは平気なんですね。
返信する
こんばんは (larala30)
2022-09-24 23:22:38
だんちょうさん 再度のコメント有難うございました。
ご家族そろってクルミ拾いですか、いいですね~
私も若い頃は主人と二人で一年分拾って保存していました。
今では高齢者となり、主人も逝ってしまったので、面倒が先になって止めました。
でも見ると、懐かしくなってほんの少し拾ってしまいます。ひとりでに手が動いてしまいます。(笑)
この辺では コカ といいます。小さいキウイですね。これも主人から教えて貰ったのです。
結構高い所に生っていてますが、場所を一度覚えると来年もとれますネ。
今では家で栽培している人もいますが、味は全く違います。
これからは、マタタビが目に付きますネ。
虫食いが多いですがいいのを見つけると嬉しいものです。
山に入るとヘビや熊にご注意ですね。
明日はお楽しみですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事