92歳・老大娘の日記

晩年を生きる

エラー

2023-11-07 16:50:00 | 日々の暮らしから

日曜日、教会へ記念礼拝にいくため、最寄り地下鉄駅まで行きました(バスで)

ところがガスの火を消したかどうか心配になり、家に戻ることにしました。

時間は何とかなるのですが、疲れてしまいタクシーで家を往復、火は消えていた。

教会で会いたい人がいたのですが、8月に亡くなられたと聞き、がっくりしました。

帰途はよろよろ、ふらふら無事自分の足で家に帰りつきました。

ノートパソコン買いました。win11、なかなかスムーズにいかない、

92歳は92歳です。知っていることも忘れてしまう、昨今です

新しいことが覚えられないのもむべなるかなです。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナはどこへ? | トップ | セルフレジ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
物忘れ (ryo)
2023-11-07 22:10:12
新しいパソコンですね!
また、新しい楽しみが増えた!と言うことで
頑張ってください!
私もものすごく点検に時間が
かかります。
それで私は1部屋ずつ確認して行きます。
窓! パソコン! 仏壇の蝋燭は消えている!
とかいちいちなんでも確認です。台所はガスなど
手かざし確認、水道の水も止めている!とか
全部するのでチェックに5ふんは見ているのですよ。怖いですよね。万一を思うと、、
よくある事 (nko)
2023-11-08 07:19:53
外出してから電気を消したかや、戸締りしたか
などを、気になることはよくあります。
気にすることすらしなくなったら大ごとですが、
今の状態なら茶飯事で気にするほどのことではない
と思います。
パソコンも基本操作は大きく変わっていないので、自分で扱える範囲で楽しんで下さい。
気になりだすと… (kei)
2023-11-08 10:43:48
ガスは気になると心配でたまらないでしょう。
ただ多くの場合、ちゃんと消しているんですよね。
出だし、ちょっと躓きましたね。

慣れるまで少し時間はかかっても、必要とするところからクリアーされていかれるに違いありません。
脳にも刺激となるのでは~。
私は機械音痴ですので、新しくすれば頭は疲れますが。
>ryoさん (Rei)
2023-11-08 13:59:18
新しい楽しみが増えた!>ならいいのですが
些細なことでも違うと戸惑ってしまいます

点検、私は今までryoさんのように丁寧では
ありませんでした。反省です。
一部屋一部屋確認とはすごい労力ですね。
ますます反省です。
外出のたびに引き返してタクシー代使っていては
破産しますね。
見習って丁寧に点検します。
>nkoさん (Rei)
2023-11-08 14:08:05
いろいろ励ましていただいてありがとうございます。
これに懲りて早めに準備して
点検も丁寧にいたします。特に火の用心。
ノートパソコンは来たるべき日(老人ホーム)に備えて購入しました
まさかデスクトップパソコンを持っていくわけには
いきませんから。
その日の遠いことを願っています。
確かに基本操作は同じですが小さな微妙な違いは
ありますが
ほぼ覚えました。
>Keiさん (Rei)
2023-11-08 14:17:18
その通り、おっしゃるように今まで引き返して
よかったということはありませんでした。
心配性なところもありまして
気になりだすと、よくないほうにばかり考えて・・・

新しいパソコン、これが最後のパソコンになると思います。
ノートパソコンなので安心して老人ホームにも
持ち込めると思います
いつか来る「その日」が来ないのが一番ですが
いつかは来るはずです。
その日までにマスターしなければと思います。
ご立派 (サッ チー)
2023-11-09 10:18:35
初めまして。 
お元気で素晴らしい人生・・92歳とは驚きです。
Windows11に変えてのパソコン。偉い👏
教会へも通って日々の生活が豊かですね。
感動しています。❤️
私は明日に84歳になります。(でも検診で病院へゆきます)
先日娘がAppleのパソコンを新しいのに替えたので
古い方を持って行くと言って横浜から車で、運んできてくれました。
今はWindows10からApplenoPCでこの文章も書いています。Kei様の挑戦に感動してお邪魔したくたくなりました。
どうぞお元気で健やかな日々をお過ごしくださいね。
>サッチーさん (Rei)
2023-11-09 13:03:11
初めまして!お訪ねくださいまして
ありがとうございます。
偉くもなんともありません、ただ徒に
馬齢を重ねているだけです。
パソコンは同じウインドウズですから
大きくはちがわないようです。
サッチーさんこそWindows10からApplenoPCで大変とおもいます。

教会は私は信者ではなく亡夫が、キリスト教信者でしたので
記念式に年一回参列するだけです。
記念式は仏教の法事のような催しと思います。
ありがとうございました。
貴女もどうぞお元気でお過ごしくださいね。
Unknown (hiro)
2023-11-11 19:38:16
Reiさん、こんばんは~♪
私もガス火の消し忘れや玄関の鍵のかけ忘れが気になり、
時々家に引き返すことがあります。
ただ実際に忘れていたことがなく、Reiさんと同じように
心配性なだけのようです。
もう少し自分の脳を信じなければと思いました。

私も明日、7月に癌で亡くなられた友人のお別れ会が
住宅地内の教会で行われるので参列する予定です。
その方は私より1歳年上で、息子の同級生のお母様。
ご主人が商社マンで9年もアメリカで暮らしていたので
英語が堪能で、35年前頃から英語を教え頂きました。
とてもお元気で優しい方だったので、非常にショックです。
>hiroさん (Rei)
2023-11-12 11:14:51
私も同じです。後戻りして火がついていたなんて
一度もありません。
自分に自信がなくなったのでしょうか。

別れはいつの時も悲しいですが、
それが永遠のわかれとなれば
悲しさに耐えられない思いですが
残された人は生きていかなければなりません
いつまでもその優しいお友達を忘れないで
お過ごしになってください。

コメントを投稿

日々の暮らしから」カテゴリの最新記事