トマトとバジルの寄せ植え 室内へ

2017年10月18日 | トマト

10月も後半戦

朝晩の気温が下がり、この先雨も多い予報です。

ミニトマトか?中玉トマト??が肥大してきました。

間もなく色づくと思われます。

雨による破裂と冷えから守る為、室内に取り込む事にします。

 

その前に追肥もします。

社長おすすめの追肥用ランドブレス(右側)

私の思い付きで竹チップ(左側)を施します。

準備完了

取り込み完了!!

この先晴れの少ない条件で、無事に色づいて、収穫したい。

大切に育てます。


ビオラ開花第一号♫

2017年10月18日 | パンジー&ビオラ

久しぶりの青空

日差しが背中にあたるとポカポカ気持ち良いです。

赤トンボも同じ気分なのか?育苗箱で日光浴していました。

葉牡丹とパンジー&ビオラ

大きい葉ボタン

小さい葉ボタンとパンジー&ビオラ

葉ボタンは同じ種からですが、ポットが小さいとコンパクトに収まる様ですね。

晴れたら水やり

ついでに苗チェック!

今日も消滅した苗がありました。

露地栽培なので仕方ないです。

 

 

がっ!

今日、とうとうビオラの開花第一号を達成!

いないいない

ばぁー!

ってされてるみたい(笑)

嬉しさと面白さで笑える発見でした。

8月20日の種まきから明日で2か月。

このまま露地栽培でいく積もりなので、年内に出来るだけたくましく育ってほしいです!


愛犬なな に起されて見た感動

2017年10月18日 | L.Bエンヂニアリングの四季

日の出がだんだん遅くなり、5時過ぎはまだ手元が暗くて作業できないです。

そんな事、ななにとっては関係ない?

サマーシーズンと同じ、朝5時に起こしにきます。

布団をかぶって無視しても、起きるまで、冷たい鼻でつついたり、前足で引っ掻いたりして来るんです。

 

仕方なく起きて外に出ると、ほぼ新月に近い、月齢27.6の月がまだ見えています。

そのすぐ下には金星が明るく輝いていました。

細い月なのに、丸い輪郭が見えてる???

月食??

ではなかったです。

10月18日の未明から明け方、東の低空で月齢28の細い月と金星が接近して見える現象だった。

きわめて細い月と明けの明星の金星が接近して見える。

地球照を伴った幻想的な細い月と金星の共演は、数ある月と惑星の接近の中でも随一の美しさで、早起きして見る価値のある光景だ 。

↑ ↑ ↑

(AstroArtsより)

「地球照(ちきゅうしょう)」とは、月の欠けて暗くなっている部分が、地球に照らされて、うっすらと見える現象。

 (weathernewsより)

朝イチの澄んだ空気をいっぱい吸って、美しい天体現象をみる事ができました。

ななに誘われなかったら、見る事が出来なかった!!

本当!ななに感謝だよ♥