パンジー&ビオラの種まきしました

2020年08月18日 | パンジー&ビオラ

来年の春用の花の種まきがスタートです

まず、パンジー&ビオラの種まきをしました。

高温時期なので、適温を維持した場所で、発芽できるまで待機させます。

コメント

猛暑の日々

2020年08月10日 | メロン

久々の栽培日記です

作業は頑張って継続してるのですが、更新が止まってしまっていました。

8月2日に梅雨明けして、写真は8月5日、花壇のサルビアを切り戻した時の写真です。

5日経過した今日

開花はあまり進みませんが、今日は38℃超えの猛暑ですから、逆に安心

秋に燃えるように咲く花壇を目指しています。

ほんとうは、こちらも切り戻ししたい・・。

フロックスを抜き取って、今日植え付けたサルビア

この時期の植え付けは避けたかったのですが、フロックスが頑張っていたので入れ替えできなかった💦

根付いてほしいです・・。

畑のアスター

これまでの栽培歴でいちばん出来がいいと思います。

これは長梅雨が良い影響で働いたからだと思います。13日のお盆に使いたいです。

メロン

今年は15株植えてあります。

ゾクゾクと着果しています。

明日の夜から台風の影響でか?お天気が不安定になります。

雨がきっかけで立ち枯れが良く起きた経験があるので、この時期はあまり降らないで欲しいと思っています。

レモン

高温シーズンに入ってからは、果実の肥大スピードがかなり緩くなった気がします。

先週から、2個、摘果して、レモンサワーで楽しんでいます。

採れたてレモンは香りがとってもよくて、最高の夏のドリンクです!

 

コメント

挿し芽のラベンダーにわずかな発根

2020年07月23日 | ラベンダー

ラベンダーお挿し芽は5月後半からしているのですが、下手くそで、もう、何本も挿しなおししています。

長い期間、緑色保ってるなーって思った挿し芽を抜いてみた(;^ω^)

新芽が上に伸びて、その下の方に発根らしいものがありました。

土に挿して戻しましたが、ダメージ与えてしまったかな??

もう少し根がしっかり伸びたら、ポット上げしたいですが・・猛暑の頃になりそうで・・

成功の光はまだ遠い感じです(笑)

コメント

フラワーロード欠損部植替え

2020年07月23日 | フラワーロード

7月2日の夏花植え付けから3週間経ちました

 

長雨と高温の蒸れで、ペチュニアが結構消滅してしまいました。

代わりにインパチェンスを植えました。

事務所前に夏花苗がやっと入りました。

ビオラは7月中旬まで頑張ってくれたため、抜くのがかわいそう、入れ替えが遅くなりました。

間延びしていたので、切り戻ししました。

(写真撮り忘れました)

コメント

やっとネギを定植しました

2020年07月23日 | ネギ

今日、やっとネギの定植が出来ました。

去年は6月15日に定植しているので、1カ月以上遅れました。

理由は、種まきが大幅に遅れたこと、そして、前作物の収穫~片付け~雑草取り~場所づくりが遅れたためです。

梅雨明けが遅れて土が潤っているお陰で決断できました。。。

が梅雨が明けたら来る猛暑までに根張りするかどうか・・

頑張って欲しい!

コメント