露地栽培の辛いところ

2015年09月02日 | 金時草
昨日の夕方から今朝にかけて、まとまった雨が降りました。
周期的に雨が降ってくれるようになり、水やりの負担が軽減されます。


今朝は夏野菜片づけ作業。

義母が種まきした葉物野菜
ホウレンソウ、シュンギク、リーフレタス、チンゲンサイだったかな?

ブロッコリー
6月24日種まきした苗(手前)と7月4日に種まきした苗(奥)
種まき時期の違いによる生育の差があります。


殆ど食卓に上らなかったオクラの実が巨大化してます。
ウチは、私以外オクラが苦手なんですよ。。

しんちゃんから分けてもらった金時草
葉っぱが紫色にならないの・・。肥料不足???

イチゴ苗
随分消えてしまった。

用地拡大のつもりが、縮小になるかもです(^_^;)

日照、乾燥、雨、高温、風
どれも強烈で、五拍子揃った環境のウチの畑です。
作物にとっては、どれも程々に欲しいところですが、そうはいかないのが自然です。
そこがまた面白みでもあるんですがね。
コメント

秋冬野菜のお客様が動き出します

2015年08月18日 | 金時草
未明より雨が降り、再び畑が潤います。

お盆休み最終日の昨日、今年度のダイコン、ハクサイ等、秋冬野菜の準備をしました。
ジャガイモ跡地で栽培することにします。

跡地の、こぼれ種からのミニトマトを少し退かしたら、枝から根張りしていました。
沢山のミニトマトの実がついています。
抜き取らずに、このままそっと見守ります。

一足早く栽培スタートしているブロッコリー

初期段階で雨の恵みを受け、何とか助かりそうです。


イチゴ苗は、猛暑のせいで、十数株枯れてしまいましたが、苗からの子株を育てて、予定通りの数量を確保したく、お世話を続けていきます。
写真は、枯れ葉を取り除いているところです。
葉っぱは激減しましたが、根はしっかりしているので、イチゴの生命力を信じていきたい。


来年度のイチゴ予定地
残ったエダマメ2株を収穫してしまえば、あと一列分、畝を準備出来るのですが、それは、苗の状態を見てからですね。

サツマイモ3列


天井を這わせていたカボチャを収穫し、片付けました。

しんちゃんから分けて頂いた金時草

アスター
妹から、種取りを頼まれた。
花色、覚えておかないと!!
アスターの種取りなんて、したこと無いです(・_・;)



事務所は、秋冬野菜土づくりのお客様からの【有機肥料・ランドブレス】の注文が入っています。

期間中の注文は込み合いますので、配達ご希望の方は、数日前のお申込みをお勧めします。




コメント

しんちゃんの金時草

2015年08月04日 | 金時草
今日も高温注意報が発令されています。
今年の夏は暑い!


畑のアサガオ


アサガオの足元には、黄花コスモスと、マリーゴールドが居ます。
マリーゴールドは、余り土を選ばないみたいです。


百日草


今朝の収穫
ナスが収穫ピークです。


ブロッコリーは、同じころ種まきしたニンジンと共に、畑の干ばつで大半が消え、


7月24日に、ブロッコリーのみ、種を蒔き直して、現在、本場が見え始めたところ。
今週末~来週に定植したいです。


最近の畑の作業は、雑草取りと収穫。
そろそろダイコンやハクサイの場所を決めないと、義母から催促が来そう



お客様で、畑の情報交換させていただいている、しんちゃんから分けてもらった金時草の挿し木苗


7月1日に畑に植えつけた時の様子。
なかなか大きくならなかったけど・・

根張りがしっかりしてきたようなので、そろそろ肥料をあげてみようかな?
コメント

ウチの畑の様子

2015年07月15日 | 金時草
毎日暑い日が続いています。

帰宅したら、上着を脱ぎ捨て、長靴に履き替えて水やりを手分けして行います。








今朝の畑の様子

エダマメが収穫できるようになりました。

早速収穫し、試食したところ、美味しかった♡

大切な人にもおすそ分けできる、美味しいエダマメに育てる事ができました。


畑の町道沿いには、草花を植えています。
毎朝のウォーキングの方を癒す事ができればと思います。

トマトは色づき始めです。イマイチ元気がないですが、収穫した実は、とっても甘く、これまた、おすそ分けに使いたいと思います。
明日は、朝方、あてにならない程度の雨マーク
今日も帰ったら水やりだぁ!
コメント

雨の日の作業

2015年07月01日 | 金時草

雨が降って喜ぶネギ
晴れ続きで寝転んでいたネギが、雨で元気を撮り戻し、起き上がり始めています。


近所の、しんちゃんに頂いた金時草もダイコン跡地に植えつけました。
水道の蛇口の近くなので、水切れの心配は無い場所としてここを選びました。


セロリも追加で植えつけました。

ポット上げから1か月経ったイチゴ苗
次の日曜日は三男の結婚式で、作業はお休みなので、再来週あたり、親株からの切り離しかな?
根っこが張っていたら、そのまま来年の予定地に定植したらダメなのかなぁ?

雨で、収穫してないジャガイモが腐ってないか??心配です。
コメント