ルビーロマン収穫!

2014年08月24日 | ルビーロマン
生産者さんが、毎日コツコツとお世話を積み重ね、美しいルビーロマンを作り上げ、やっと収穫時期を迎えました。


湖北果樹園さんから連絡を頂き、果樹園を訪問してきました。


前回の訪問から1週間しか経っていませんが、急に色づきが進んだ感じです。


ルビーロマンは、一粒が大きい事でも有名です。
さわやかな甘みと艶やかな赤色が特徴。糖度18度以上、重さ350グラム以上、1粒の直径が3・1センチ以上などの厳しい審査を経て出荷されています。


農園では、2重に袋がけしてありました。

袋を取ってみます。

一粒の大きさを測ったら38mmもありましたよ!!

作業場は出荷作業で大忙しです。


大変お世話になっている大切な方への贈り物にします。





お届け先の皆さんに、ルビーロマンの美味しさを味わって頂けたらと思います。

【有機肥料・ランドブレス】栽培のルビーロマンの様子

2014年08月17日 | ルビーロマン
先週襲来した台風11号や、昨日、今日の豪雨で、農作物にも被害が出ているもようです。
ウチの畑も冠水したほどの豪雨がようやく落ち着き、午後から【有機肥料・ランドブレス】を使用し栽培しているルビーロマン農家さんを訪ねてきました。

この1列の苗木に使用しています。


沢山の房





ルビーロマンの収穫は今月末から徐々に始まるそうです。
あと2週間・・
実の大きさや重さは十分でした。
糖度に良い効果が出てくれる様、期待しています。

ブドウ農家さんでボランティア

2014年07月15日 | ルビーロマン
2日前に訪問したばかりのブドウ農家さん
↑↑↑↑↑
クリック(2日前の訪問の様子)

早くも、今日、草刈りボランティアに駆け付けてしまいました!!





ブドウ園の園主の浅田敏子さんはとっても優しい人柄の方
昨年、ご主人を亡くして以来、肥料ほかノウハウが分からないながらも、手探りでも、心を込めて栽培している浅田さんに感動し、すぐに行動をおこした社長です。
社長、暑い中、本当にお疲れ様でした!!

高級ブドウ ルビーロマン農家さん訪問

2014年07月13日 | ルビーロマン
今年、石川の高級ブドウ【ルビーロマン】に【有機肥料・ランドブレス】を試験的に使用している かほく市のブドウ農家さんを訪問してきました。

社長は、3月の顔合わせから3回目の訪問、私たちは初めての訪問となります。
予想以上の広大な農園で驚き
いろんなブドウの栽培をされていますね。






ブドウ園の訪問が初めての私は、興奮しまくりです!!


この列で試験栽培中♪




【有機肥料・ランドブレス】が根元に施されています。

出来具合のチェックに入ります。






実がズッシリ重いの!!

農家さんに、使用しての感想を伺いました。

「【有機肥料・ランドブレス】を使用した作物は、実の艶や大きさも違って出来が良い!」ですって!!
嬉しい声を頂き、感激です。

ブドウの栽培作業は本当に大変な苦労の積み重ねだという事も知り、何か協力できれば・・と、梅雨入り前には、水路を付けたり、【有機肥料・ランドブレス】のみならず、作業のバックアップもボランティアでしてきたL.Bです。




【有機肥料・ランドブレス】を使用される農家さんの作物の出来に良い効果が得られたら、これ以上の喜びは有りません!!

露地栽培なので、収穫は、8月中旬~だそうです。
来月には、色づいて、ルビー色のブドウが沢山なってるのかな
約1か月後の収穫がとっても楽しみです!

これからも、こちらのブドウ農家さんの事、応援し続けていきたいです!!

【有機肥料・ランドブレス】栽培の高級ブドウ・ルビーロマン

2014年06月05日 | ルビーロマン
石川県オリジナル品種の葡萄・ルビーロマン
ここは、石川県かほく市のK果樹園様です。
今年度より、数本の木に【有機肥料・ランドブレス】を使用して頂いております。




広大な農園です。

収穫月の8月には、きれいなルビー色した、大きな粒のルビーロマンが沢山なっている事でしょう!!
今日は平日の為、社長のみの農家さん訪問でした。
私もぜひ訪問させていただきたいと思っています!