畑のチューリップ開花

2018年04月02日 | チューリップ

1月から2月の最強寒波から、いきなり気温が平年

を超える暖かさが続き、その反動でか、お花の開花が極端に早い

水仙は、約2週間で発芽〜開花した。

チューリップの開花は例年より2週間程早いと思います。

バラの新芽も伸びてきた!

4月〜5月は、1年で一番沢山のお花が開花します。

大好きな季節です。

コメント

畑のチューリップが開花間近

2018年03月27日 | チューリップ

早朝5時半頃

日の出が5時代になり、畑作業される方の姿が多く見られます。

実は私、2週間ほどまえから療養中で作業できずにいます。

動きたくてムズムズしているのですが、週末までドクターストップがかかっており、本当にもどかしい。

ホウレンソウ

早く食べないと花芽が出そう

キャベツ

肥料分が足りなかったのか、巻かない(笑)

遅まきブロッコリーはやっと頂花蕾が

でもちっちゃいです。

こちらは先輩ブロッコリー

まだ食べる事ができます。

タマネギとジャガイモ

うちのオールシーズン万能野菜です。

タマネギの生育の遅れ、ウチはいつもラストスパートで追いつきます。

ジャガイモはまだ発芽していません。

ネギ

今年は現在もまだ柔らかくてウマウマ♪

イチゴ 春の生育が始まっています。

開花もしています!

20年以上?植えっぱなしの花壇のヒマラヤユキノシタ

 

あ!ユリが発芽してる!

アネモネの開花数が増えてきた

チューリップのつぼみがボコボコ出てきました。

大雪で、排雪の大きな山に長い間長押しつぶされていたことに対する反撃かな!?

平年より3週間以上早いよ(^_^;)

 

コメント

雨の朝の畑

2018年03月19日 | チューリップ

雨の朝です。

3月も後半に入りました。

イチゴ

新芽を形成中

じゃがいも

義母が頑張って植え付けしました。

もう、霜の心配はほとんどないと思うので、発芽が楽しみ。

ニンニクが元気を増しできました。

タマネキ

うちはいつも初期生育が遅いのですが、毎年、充実した実が収穫できているので、気にしていません。

昨日、おとといの高温で、チューリップが急に大きくなってきた。

こちらは、うちの花壇

春の花苗を少しだけ植え付けました。

植え付け後、調子良さそう

寄せ植えの葉牡丹が上に向かって膨らんできました。

間もなく、とうだちして、菜の花が咲きます、抜き取って、別の場所に移植し、種を取れたらいいな、と思っています。

コメント

咲かせる球根と育てる球根

2015年10月30日 | チューリップ
早朝農園は、上空で雷が鳴り、今にも雨が降り出しそうな空の下での作業でした。
小さなスペースですが、土が固くて時間がかかり、片づけ作業のスタートから3日目です。


昨日掘り上げたダリアの球根
小さな種からの栽培だったのですが、来年も使える球根が取れました。

今朝は、その跡地にチューリップの球根植え付け作業を行います。

チューリップがほぼ枯れる6月まで植えたままにしていると、掘り上げるたびに年々球根が増殖しています。
でも、小さい球根が多いです。

今日は、咲きそうな大きさの球根のみ植えつけました。



3行×40列、約120個です。

残り半分以上は直径が2cm未満の小さな球根ばかりです。
いつもは捨てていたのですが、小さくてもきれいな球根なので、これらを来季用に肥大(育てる)にチャレンジしようと思う。
また、適当な場所を探して、畑のどこか隅っこで球根育てにチャレンジします(笑)
コメント