フラワーロード 入れ替え続き

2014年06月30日 | フラワーロード
今朝もフラワーロードの花苗入れ替え作業を行いました。





だいぶ雰囲気が変わりました。
これで27BOX/48BOX中
約6割の花苗入れ替えが完了したことになります。
今週末までにすべての花苗の入れ替えを終える予定です。
コメント

栽培記録写真

2014年06月30日 | 栽培日記
毎年、夏野菜と、冬野菜の植え付け計画の為、畑の地図を描き、翌年以降の栽培計画時の参考にしています。
今年の夏野菜は予定以上の数の苗を栽培しているため、記録をかきなおさなければいけません。
なので、今朝、写真を撮り、それに基づき、後日、地図を書き直します。





ナス科をどこにでも植えちゃうと、翌年結構悩むことになるんです。
雨の降らない日は、一日中、日差しが当たり、野菜には少々厳しい環境ですが、収穫も楽しみながら、栽培作業頑張ります。





コメント

ネギ植え付けとイチゴポット上げ終了

2014年06月29日 | 栽培日記


今日でイチゴのポット上げが目標数量に達成!
予備を含めて、300個ほどになりました。
3週間ほど根付くのを待ちます。

昨日はネギの定植も行いました。
一本ネギ、細ネギ、赤ネギ、下仁田ネギの4種類です。

ネギ苗はまだ沢山残っており、欲しい方に分けてあげようと思います。

収穫品目が増えて、知人へおすそ分けとして届けてきました。

昨日からの雨で畑の土が潤ったちょうど良いタイミングで、千日紅の植え付けも行いました。
千日紅は、もしかしたら、500株ほどあるかも??
こんなに育ててどうしよう?ですが、せっかく発芽した苗なんだから、かわいそうで放っておけない!
畑がお花いっぱいになって、通行される皆さんに楽しんでもらえれば、それでいいや!と思うだけ(笑)

アスターも100株はあります。

ケイトウが逞しく成長しました。

カボチャの可愛い実

初収穫したエダマメ
採れたてを茹でて食べたらめっちゃ美味しかったです!
化学肥料を一切使用していませんが、ここまで育ってくれ、味も美味しいし、お花もきれいに咲いてくれています。
甘やかさなくても自らの力で元気に育つんですね。
コメント

フラワーロードの花苗入れ替え!!

2014年06月28日 | フラワーロード
今日は、午後から雨が降り出し、花苗入れ替えの16時には、ザーザー降りのベストコンディションでした。



今回の入れ替えについては、花苗のレイアウトを統一したかったので、16時の作業スタートに向けて、花苗揃えや配置に追われました。
また、現段階では、春の花が元気に咲いているBOXもあるので、今回は11個のフラワーボックスのみの入れ替えをしました。

もちろん社長も参加してます!



風にあおられて、折れたり、倒れたりしないよう、添え木も立ててあげます。

今は、コリウスの葉っぱが異常に大きくて、変なバランスしていますが、のちのち、成長するにつれ、見栄え良くなる予定です。


雨と汗でずぶぬれの作業でしたが、雨で活き活きしてる花苗を見たらそんな疲れもどこかへ行ってしまいます!?

年越しして開花していた昨年のブルーサルビア
危うく草刈りで刈取られそうだったところを社長が発見してくださいました。
事務所前に連れてきて育てます。
しおれかけていますが、うまく根付くハズ!

先月【培養土・クイックブレス】に植えつけたブルーサルビアは、こんなに大きくなりましたから!
今年の夏も猛暑になるんでしょうかねー???
今年度から設置した水やり装置を活用して、夏のギラギラ太陽に負けない、トロピカルなフラワーロードにしたいです!!
コメント

フラワーロードの花 春から夏へ

2014年06月27日 | フラワーロード

今日の夕方から、フラワーロードの春の花を少しずつ撤去しています。

明日、夏の花を定植します。

この先も咲くアリッサムは移植して、様子を見ます。
こぼれ種からの育苗もできれば、尚更よいのですがね・・。
春の花は優しいカラーでまとめましたが、夏の花は、ハッキリ・クッキリしたトロピカルカラーでまとめていきたいと思っています。
コメント