L.Bの秋 

2016年09月29日 | L.Bエンヂニアリングの四季

栗の実

アケビ

モチノキ

モチの実


サザンカが、もう咲いていました。

今日の空

今日のくもり空・・・を歩くクモ(笑)
コメント

実生(みせい)のデコポン

2016年09月29日 | デコポン
桃栗3年、柿8年、梅はすいすい13年、柚子は大バカ18年、りんごニコニコ25年、 女房の不作は60年、亭主の不作はこれまた一生・・・

あはは・・耳の痛い歌です。


何度かここでご紹介した事がある、デコポンの様子を久々に紹介します

今年の年明けに種を植えて発芽したデコポンの苗です。

さすがです。かんきつ類だけに、成育がとっても緩やかです。


最近、根が充実してきました。

そろそろひとまわり大きなポットに移植したほうが良さそう?

何か栽培の参考は無いものかと、実生のデコポンの栽培記録を探しましたが見つける事ができませんでした。

実がならないという情報あり、なったとしても十数年後だそうです。

でこぽんみたいな「でこ凸」にはならないという情報も。

未知の栽培なので、逆に楽しみです♪

成育がノンビリなので、年に2~3回の紹介になると思いますが、参考になれば・・と、今後も記録を続けていくつもりです。




同じ空間で同居してる姫パイン
食用ではなく、観賞用ですが、可愛くて、どんどん増殖中。
喜んでくださる肥料購入のお客様にもプレゼントしてます。

大切に育ててくれるお客様に♡♡♡
植物の里親!?としては嬉しい限りです(笑)

コメント

9月も残り3日

2016年09月28日 | 【有機肥料・ランドブレス】の畑
昨日は日中の最高気温が32.0℃の真夏日
昨夜も蒸し暑かったです。

それでも街中を歩くと、いたる場所でキンモクセイの香りがして、秋の雰囲気です。

今朝の【有機肥料・ランドブレス】の畑


ダイコン



ソラマメが発芽・成育中


栗がはじけ始めました。



綺麗な色のバラ
わけて頂き、挿し芽したいなぁ。
コメント

イチゴの敵

2016年09月27日 | イチゴ

今更のネットかけを行いました。
今年、大根は食べる事が出来るんだろうか??

雨続きを理由に、雑草取りをさぼっていた結果の風景


柿が!!
いつも遊びに来るカラスのカーコが試食したら、甘いという事。
カーコ試食・・その日も近そうです。

秋の長雨は、タマネギの発芽には良かったです。

ネギも収穫できるほどになりました。

イチゴ
畝の間に、青シソ・ニチニチソウ・ペチュニアがこぼれ種から育っています。
どれも1株です。


放任していたのですが。花壇よりも豪華に咲いています。(笑)


全滅かと諦めていたニンニク
今朝、2個の発芽を確認しました。



イチゴの敵
カナブン?の幼虫です。
今年のイチゴ育苗、枯れの原因は害虫被害のみでした。

枯れた苗のポットをひっくり返したら出てきた。
大食いで、パッツンパッツンに太っていた。
根っこがほとんど食われていました。(涙)



コメント

種まき・ポット上げ進行中

2016年09月26日 | キンギョソウ

最近の作業は、種まきとポット上げの同時進行です。


ポット苗

9月19日に種まきしたリビングストンデージーの発芽

ビオラは生育の早いものからポット上げしています。
種(花色など)によっての生育スピードが違うんでしょうね。

次回の休日はポンポンデージーのポット上げ作業かな?
コメント