831 やさいの日

2015年08月31日 | 【有機肥料・ランドブレス】の畑
8月最終日
今日は831で、やさいの日なんですって!
なので、【有機肥料・ランドブレス】の畑と、ウチの畑の様子を記録に残すことにしました。
まずは、【有機肥料・ランドブレス】の畑の様子♪


一気に片づけられた【有機肥料・ランドブレス】の畑

キュウリも、ゴーヤも片付いた。

カボチャも居なくなった。

栗は9月下旬に完熟し、収穫を迎えます。

つづいて、ウチの畑の様子

大根


青菜類


ネギ

サツマイモ

タマネギは、昨日種まきしたみたい。

トマトはそろそろ片づけないとね。

クロマメ
エダマメで食べようと思っているのですが、妹が黒豆にしてほしいというので、少しだけ残そうと思います。後半の肥大が止まってるようで・・・?気になってます。


挑戦は続きます。

2015年08月30日 | バラ
暑さが半端なく厳しかった今年の夏も、もう終わりなのか?
今日は気温も低めに推移し雨のお天気で、急に秋めいています。
この先一週間は雨の多い日が続き、例年よりも早い秋雨前線かな???


ウチのナチュラル花壇

手前のセンニチコウの勢力が凄い事になってきた。
こぼれ種からの遅い発芽から生育したもの、確か7月頃、発芽したものです。


今朝は、ナスを収穫して妹におすそ分けしました。
ナスの実も硬くなった気がします。



昨日、第二回目の種まきしたパンジー&ビオラ
今回の種まき育苗は、高温の心配の代わりに日照不足の心配になりそうです。


今日、根上フラワーセンターのスタッフの方が遊びに来てくれました。

挿し芽で育てた赤い花の咲くツルバラと、ポーチュラカの苗を分けて下さった。
どちらも初めて栽培の苗です。
育てて大きくして、また増やします!!
新しい栽培日記カテゴリが増えて、嬉しくも、プレッシャーですが、、、
頑張ります!


6月に剪定した枝から挿し芽したブーゲンビリア
挿し芽3本中、1本成功です。
去年の春、この位の大きさだったブーゲンビリアが・・

今、こんなに大きくなっています。
お花も1年じゅう咲いています。







お客様のイチジク畑

2015年08月30日 | イチジク
毎月様子を見守っているお客様のイチジク畑
3月から6回目の訪問です。


雨で、足元がぬかるんで、こけてしまいました(笑)
ネットの支柱を必死で摑まえて、尻もちだけは避ける事が出来ました。



イチジクの実の色づきが始まっていました。
農家さんには会えませんでしたが、葉っぱも元気で、沢山の着果があったので、今年も上出来だと確信しました。

パンジー&ビオラ種まき2回目

2015年08月29日 | パンジー&ビオラ
8月17日に種まきした第一斑の発芽が揃い、本場が見えはじめました。












万が一の失敗保険の為、2回に分けて種まき計画していて、今日は、種まき後半戦です。



細かい種を筋蒔きします。
息を止めての作業です。

この先一週間は雨の多い日が続くもよう。
発芽後の徒長に気をつけなければいけないですね。

種まきからのダリア
フラワーロードで、苗にトラブルあった時用の予備苗です。
ダリアの予備苗に八重咲き見っけ!!

マリーゴールド剪定から4週間経過

2015年08月29日 | マリーゴールド
マリーゴールドは、暑い時期、群れ等により、弱る事があります。
長く咲かせてあげたくて、今年、ウチの



上は7月31日、剪定直後の写真です。


これは今朝の様子
葉っぱがシッカリ復活しています。
秋にもう一花咲かせてくれる期待充分となりました!!