トルコから石灰棚を眺めながら生活する日記

ラム子のロカンタ(日本食食堂)、
ゴールデンレトリバーとカンガル犬との日常を綴っていました。

韓国人旅行者に日本文化を教える。

2012-06-27 16:55:12 | ラム子のロカンタ(食堂)
今日のパムッカレ

韓国人旅行者『オバサン!チュモン、オネガイシマス。』

ラム子『お姉さんです!!』

韓国人旅行者『????????』


また、フィンランドに留学中の若い韓国人男性が
片言の日本語を話していた。

ラム子『ねえ、お姉さんとオバサンの違い知っている??』

韓国人男性『?????』

ラム子『オバサンに見えても、オネエサンと言いなさい。
これは、あなたのためになるのよ。分かった?』

韓国人男性『ハイ、オネエサン♪』

その後、この韓国人男性は、ラム子お姉さんから
色々なおもてなしを受けたことは言うまでもない。


ブログランキングに参加しております。ポチッと押してくださいませ
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わはは・・・ (zeytin)
2012-06-27 17:29:36
素晴らしい日本語講座です。
私も日本語を教える機会があったら
おばさんではなくお姉さんと
教えよっと。
返信する
んぐっ (bunta)
2012-06-27 18:45:41
................

いえね、書きたいことはいっぱいあるんですよ…
でもね、『久しぶりのコメントがこれかい!』って不興をかうのも寂しいもんで…ねww
返信する
Unknown (Chiaki)
2012-06-27 19:51:38
日本語には適当な言葉がないですよね。
お姉さんと呼ばれるのには抵抗のある私です。
だからといってオバサン...これはもっと頭に来る。

こちらでもMissと呼んでもらえると嬉しいけど
Ma'amと呼ばれるととても年をとった気分になるから嫌い。。。一番良いのはただ何も使わないのが良いような(笑)
話はかわって、トルコにブルーベリーなんてありますか?
返信する
私もやってたりして(笑) (Fumiyo)
2012-06-27 20:25:10
重要ですよ。これはね(笑)。
私も近所の子達、特に小さい子が”テイゼ!”なんて言って来たら『取りあえず”アブラ”と言っておきなさい。因にイタリアでは皆bellaって呼ぶんだからねん。女性を呼ぶ時は気をつけるのよ~。』何て余計な事を教えています。オバサンって呼ばれるのは嬉しくないですよね~。
返信する
Unknown (キムチ)
2012-06-27 23:23:26
そうそう「あなたのため」ですよね 笑)
特に商店街など行くと色んな呼び方があって「お姉さん」「お嬢さん」「奥さん」「お母さん」…etc.
(東京ディズニーランドでは「そちらのご婦人」と呼ばれた話も聞きました。)
どれも抵抗あるけど「お姉さん」が一番無難かな。
あとはお店だったら「店員さん」
返信する
Unknown (ソレイユ)
2012-06-28 00:24:00
大阪で女性に、「おばちゃん!」と、呼びかけると、
「誰がおばちゃんやねん!」と、パンチが飛んでくる、
と思っている他府県の方が多いらしいですが、
あたらずも、遠からず。
かなり機嫌を損ねてしまいます。
街なかで、「お姉さん!」と呼びかけると、
周囲10メートル、全員反応するというのは、
本当です。
返信する
zeytinさん♪ (ラム子)
2012-06-28 17:50:45
そうですね、日本文化じゃなくて
日本語講座ですわ。

おばさんの年齢に達していると
分かっていても、
どうしても、受け入れられない自分がいます
返信する
buntaさん♪ (ラム子)
2012-06-28 17:52:11
どうぞ、どうぞ、何でも書いてくださいませ。
どんなコメントでも、応じますから~
返信する
Fumiyoさん♪ (ラム子)
2012-06-28 17:56:08
あー、私も『テイゼ!』と言われたら、
完全無視ですよ~。
逆にアブラなら、もう満面の笑顔で、
『エフェんディーン』ですよ!!

あら、『ベラ』って、アブラの意味だったんですね。
知らなかった。よくベラと聞くけれど。
返信する
Chiakiさん♪ (ラム子)
2012-06-28 17:59:07
あらー、『お姉さん』に抵抗ありますか??
私、オバサン、お母さん、もう
きーっ!ですよ。

まあ、私からお客さんには、
年上でもお父さんとかお母さんとかは絶対に言わないし、
お姉さんか、もしくは、名前を聞いて、それで
呼ばせてもらいます。一番名前がいいかな。

なので、お客さんからも、
『ラム子さん』が一番いいです。
返信する

コメントを投稿