la marmellata di fragole

イタリア語でイチゴのジャムという意味。旦那さんミケレがイチゴジャムが大好きなため、家にはいつもイチゴジャムが。

Lucaと私の新しい毎日

2016年10月12日 | 日記
10月ももう半ば。


あっという間に過ぎていく毎日ですが、


9月から新しい年度が始まり、いろんなことがなんとなく新しくなって、


少し落ち着きました。


またまた、遅いお知らせですが、lucaも小学校1年生になりました。


これは1日目に撮った写真。
いつも通り、親バカ度が足りない私。写真も1枚も撮らずに、義理のお母さんに送ってもらうという始末。それも友達の写真が載せられないので、中途半端に切った。。。


予想外に、学校がとても好きなようで、毎日楽しそうに行っています。


私の生活の変化は、週に3日午前中までの学校を選んだので、


仕事が終わって、あまり休む暇もなくお迎えに追われる毎日。


でも、うちの子にはこれがいいかと、私が選んだ道なので、文句は言えません。


小さいうちはなるべくのんびりさせてあげたいな。なんていう、いつものうち流のやり方で、


習い事も1年目はさせないようにと。


のんびり生活です。


それでも、なんと、日本語教室は始めてしまいました!


楽しんでいるようなので。


こころなしか、それ始まってから、日本語を話す頻度が高いような。


週に3日近く午後に私といるというのもあるのかも。



最近まだあったかかったので、宿題を公園でやっていました。







でも、もう寒くなってきて無理そうで残念。


こういうのやってるのを見ていると、変なところで、私に似ちゃってる。


特に6歳の頃の私。。。変な几帳面さがあって、何度も消しゴムで消して直すところ、気が散りやすいところ。


その頃のことはちょこちょこと、よく覚えているので、なんか、子供の頃の自分を見てるよう。


こんなに気むずかしくはなかったけどねー。




私の生活というと、もう仕事の契約が延びないかと思ってたところ、


意外にも延長してもらい、まだ施設で働いています。


こういう経験は日本ではなかったので、ドキドキしたり、ショック受けたりと、いろんな想いがたくさん。


仕事を通していろんな人と知り合って、たくさんの事を学んで、本当に毎日が楽しく、意味のあるものになったなーと思います。


NO..... NO LIFE
だったら、Work かな?Friends かな?
なんて考えるこの頃。


それはFamily はもちろんベースにあるのだけど。


イタリアに来て、最初の1、2年があまりベストな環境じゃないなーと感じていたのは、この2つが、充分でなかったせいだな。


と今になると思うのでした。



今日はなんかおしゃべりになってしまいました。


読んでくれた人ありがとう。











最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう! (あっぱ)
2016-10-13 17:40:36
新しいこと始める時はなんでも楽しんだもん勝ちだよね!ルカの顔!すっかり楽しそう!日本語教室どんな風なのかみてみたいー!今度もし見学する時があったらビデオや写真を撮ってみてよ!!几帳面に何度も消していたりして、その上気も散るなら、あんまり進まないんじゃない?小さい時のことお姉ちゃんよく覚えてるね?わたしなんて、1年生の時のことは、本当にボンヤリだよ、、
返信する

コメントを投稿