la marmellata di fragole

イタリア語でイチゴのジャムという意味。旦那さんミケレがイチゴジャムが大好きなため、家にはいつもイチゴジャムが。

luca日記 最近のこと・・

2012年10月23日 | 子供

  
       luca日記書いていませんでしたが、


      毎月、毎週、毎日、彼にもいろんなことがあります。


      
       最近いきなりずいぶんお話がうまくなりました。



       バイリンガルで育てている子供を見ているのって、


    
             とても面白い。 



      私にはイタリア語で話してもわかると思って、どっちの言葉でも話してきますが、



         どっちかしかわからない人たちには、見事に使い分ける。 



           考えてやってるのか?自然に出てくるのか? 



       たまに、街で会った子供に間違って日本語で話しかけちゃったりもするのだけど、


            それもなんか間抜けで面白いのでした。 



          最近の大きな進歩はやっとオムツがとれたこと!


       オムツなし育児なんかにあこがれていた私は1歳くらいからおまるを持ち出したり、


         去年の夏もオムツなしで過ごさせたりしていたけど、


           何度、ズボンとパンツを濡らしたものか。


     結局、時が来ればできるようになった(時が来なきゃできなかった)という感じでした。


          でも、ちゃんとおしっこウンチをトイレか外でできるというのは、


               とっても気持ちがいいもの。



       ただ、言い出してからあんまり待てないので、どこでも走らなきゃいけないけど・・・



           保育園もやっと楽しくいけるようになってきたみたい。


                   よかった。


           長くなりそうなので、また次に続きを書きます。


          
        今夜は、実は熱を出して寝ているので早くベットにもどってあげたい。

 

                  おやすみなさい☆  


               
   

               この写真すごく妹に似ている・・・
    


     


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それはおめでとう! (あっぱ)
2012-10-24 08:10:54
きっとオシメはお尻が痛くなるから、お尻にしたものがつかなければいいんだー!
( ´ ▽ ` )ノ
って思ったんだよ!
わたしがいた時はかなりおしりがいたいっていってたもん。
でも、寝てる時はおしめだよね!?さすがに。
返信する
Unknown (akiko)
2012-10-24 19:21:34
トイレできるようになったんだぁ!おめでとう!その分、外出先でのトイレ探しが大変になったけど、またひとつ大人になったね! 
返信する
ありがとう (チチョ)
2012-10-25 06:58:06
あっぱへ

うん、どうだろー。それに今気付いたって言うのも遅くない?まあ、そっちではトイレに駆け込むことが増えるからよろしくー。

あきこへ

そうだね。成長として嬉しいね。
これでズボンの換えもいっぱい買わなくて済むよ。
返信する

コメントを投稿