la marmellata di fragole

イタリア語でイチゴのジャムという意味。旦那さんミケレがイチゴジャムが大好きなため、家にはいつもイチゴジャムが。

冬のスープ

2015年11月19日 | キッチン
最近めっきり寒くなりました。


ここのところ湿気も多くて、霧もかかり、白くぼんやりとした日が続いています。



冬になると、うちではよくスープを食べます。


ここのとこよくやるのが、何でもある野菜を、少しずつ入れて、そこに、玄米や麦、スペルト小麦などの炭水化物になるものを一緒に圧力鍋に入れてしまって、煮込むというもの。


野菜は、ズッキーニ、にんじん、トマト、豆、菜っ葉類、などなど。特にカリフラワー、キャベツ、かぼちゃ、ブロッコリー、アーティチョークなんかは、強い風味を出してくれるようです。


スーパーで、切った野菜をミネストローネ用として売っているのを真似したのが始まりで、


ベジタリアンの我が家、味を決めるために、よく昆布だしの粉末を使ってしまうのですが、


いろんな野菜を入れると、やさいのだしが出て、後はパルメザンチーズだけでも美味しく食べられます。


これからどんどん寒くなるので、体力をつけていきたいです。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿