la marmellata di fragole

イタリア語でイチゴのジャムという意味。旦那さんミケレがイチゴジャムが大好きなため、家にはいつもイチゴジャムが。

がんこ者 luca

2012年03月01日 | 子供


       lucaはとても頑固な性格をしています。


    
      こっちのノンナ(おばあちゃん)にもいつもこの性格はまったく誰に似たのか見当もつかない!


                と言われています。


       
       最近何ヶ月か前に比べだいぶいい子になってきてこっちも助かっているのだけれど、



                 やっぱり頑固。



           子どもなんてみんなそんなものなんだろうけど。。。



           
       生まれつき嫌いな着替え。最近前に比べてずいぶんよくなったもの、



              嫌な時は全身で抵抗。


    
        昨日はベットの中に裸でもぐりこみ、VIA!!VIA!!(あっちへ行って!英語で言うAWAY)



と私たちを追い払い、そんなことをしている間におしっこをしました。



                   もう。。。



            その様子が面白かったので写真を撮りました。

                 



                 
   

          最近日本語のボキャブラリーも少しずつ、増えてきてます。


    
        ねんね!と言いながら疲れるとベットに行ってくれるのでだいぶ楽になりました。



         あとは、チーズとか、おちんちんをちんちんとか、でも聞き取りにくいけど。



          バイリンガル教育な子どもプラス男の子にしては結構早いほうなのでは?


                 親バカかな?


          これも完全分担式(親二人が言葉を混ぜない)が功を奏しているのかな?


  
        イタリア語ではよく SI! を言うようになってそれが ちー!なのでとてもかわいい。



         私も小さいころ さしすせそ が たちつてと になっていたので、遺伝かな?




               まあ、なんだかんだかわいいLUCAです。
          






           





  









         





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マチルダ)
2012-03-02 00:43:50
なんだかオモシロイ(^^)/着替えが嫌いなのは、なんでだろう?

ルカ、髪の毛増えたね!

返信する
Unknown (おぬき)
2012-03-02 05:09:32
子供のうちからあんまり聞き分けよくても、ちょっと大きくなってから反動がきても怖いじゃない?

だから、今は今で、成長過程の1つと思うしかないのかな?

と、人の子供だから言えるのかなー。うちのも頑固だよー(T_T)私もルカままほど大らかじゃなく、短気な性格だから、すぐコラー!ってなっちゃう。ベッドでおしっこされた日には写真なんて撮ってる余裕ないわ。ハハハ。

にしても、子供の言葉のしゃべりはじめの、舌たったらずな感じ ってかわいいよね。会うの楽しみ♪
返信する
Unknown (ちひろ)
2012-03-02 15:47:15
うける、おしっこしちゃったの(笑)
なっちは着替えさせようとすると、走ってカーテンの後ろに隠れてじっと見つけてもらえるの待ってるよ。毎度のことで「みーつけた!」とか言うの面倒になってきた。
着替えさせると「キャー!」って暴れるくせに、放っておくとできずに裸で遊んでるとかねー。
子供のおきまりか
ルカの「ねんね!」聞きたいわー☆
返信する
お返事! (チチョ)
2012-03-02 17:48:30
マチルダさん

着替え嫌いな子って結構いるんだと思うけど、一時期ほんとに苦痛という感じですごい抵抗して大変でした。

裸で過ごせる国に引っ越したかった。(本気で)

髪の毛まだ八分というところ。。

おぬきへ

おしっこは写真撮った後にしたんだよ。
さすがにそんな余裕はないよ。私も。
2歳になると大変ってみんながいうからちょっと恐いけど・・どんな感じ?


ちろへ

わかるわ、ルカも顔を隠すと見えなくなるっていう遊びが好きで、めちゃくちゃ見えてるのに、顔を隠している間中探し続けなきゃいけないのが、なかなか面倒。
こっちから始めたし、見えてるよ。とか言えない。
なっちぽんとの絡みが楽しみだね。
lucaキスしたり、抱きついたり、結構しつこいから嫌がられるかもね。
返信する
Unknown (akiko)
2012-03-02 19:03:57
相変わらずカワイイlucaくんだなぁ。
みっちゃんは怒らずそこで写真を撮れる余裕があるのがすごい!
アキコは大声で怒ってばかりだから、反省だよ…。アンジにうつってきちゃってね…。
ところで、lucaは保育園通ってるの?
返信する
akikoへ (ちちょ)
2012-03-03 06:11:47
行ってるよー。去年の9月から。
でも、お昼食べたら迎えに行ってるんだ。
午前中だけでも助かってるよ。
仕事もし始めなきゃいけないし。
返信する
Unknown (はは)
2012-03-03 07:52:01
あらあら、がんこなルカは困ったものだね。その笑顔はあやしいよ!お父さんやお母さん相手に完全に遊んでいるね。そのわがままぶり、日本でも見てみたいよ。いっしょに遊ぶ日を楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿