米作り奮闘記 高齢舎(田中ファーム)

還暦を迎え、ラストチャレンジは米作りです。孤軍奮闘、手探りの米作りは、どうなるでしょうか。

台風26号

2013年10月16日 | 稲作
日本列島をかすめるように通り過ぎた台風26号、姶良地方は深夜から午前4時頃まで強風が吹きました。

自然災害の最後の危機、掛け干ししている稲が倒れないかと心配でしたが、住吉の田んぼはビニールが少しめくれただけで大きな被害を免れました。

15日に稲刈りを手伝った義父の田んぼも、義父が丁寧に掛け干しの棚を作ったので無事でした。

地域最遅の田植えをした久保田の親父さんの田んぼは、風で稲が倒れてしまいました。

農友のオヤジさんの田んぼは、さほど変化は見られず実った稲穂が垂れ下がってきていました。

所々の田んぼで、掛け干しの棚が倒れていました。

吹きさらしの田んぼでは強風の影響は仕方がないことですが、農家さんの苦労が気になります。

三船小学校の田んぼも、棚が倒れてしまいました。

子供たちが手作業で、せっせと掛けている姿を見ていたので気の毒です。

倒壊の規模は小さいので、早く復旧してもらいたいものです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿