米作り奮闘記 高齢舎(田中ファーム)

還暦を迎え、ラストチャレンジは米作りです。孤軍奮闘、手探りの米作りは、どうなるでしょうか。

雲雀の雛 2

2013年05月26日 | 稲作

「田んぼの雑草がすごいよ」とお母さんが言うので、朝から晩まで一日中田んぼをかかじってきました。

4月13日に耕したのですが、1ヶ月以上経ったのでかなり雑草が伸びています。そういえば、あの時見つけた雲雀の雛はどうしているかなぁと思い出しながら作業していました。

畦際からトラクターの幅3列分を残して、行ったり来たりの単純な作業なのでどんどん耕しました。よその田んぼとの境目になる畦際は、傷つけたくないので速度を落として少し丁寧に耕しました。

しばらく進むと、ピョンと茶色がかった雲雀の雛が飛び出してきました。この前見つけた雛よりは幼いけど、状況はうり二つ何という偶然でしょう。

カラスが雛を見つけたようだったので、食べられないように追い払ってあげました。その内、雲雀の恩返しで何か良いことが有るかもしれません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿