米作り奮闘記 高齢舎(田中ファーム)

還暦を迎え、ラストチャレンジは米作りです。孤軍奮闘、手探りの米作りは、どうなるでしょうか。

みつひかり2003 雨中の代掻き

2014年06月17日 | 稲作
復活台風7号の影響からか梅雨らしい雨が降る中、みつひかりを移植する住吉の田んぼで代掻きをしました。

代掻きの手順マニュアルがあれば助かるのだけど、オレ流ばかりなので自分で工夫するしか無いようです。

今回は『YouTube』の代掻きアニメを参考に、後ろ回りターンを取り入れて代掻きを行いました。

昨年は前回りターンばかりでしたが、意外と上手く後ろ回りターンが出来ました。

また、PTOをオフにしたまま作業機を下げて土を引っ張ってみましたが、かなり平たく均すことが出来ました。

たまに作業機で畦を傷つけたけど、許容範囲内の失敗と思うことにしました。

明日は、残りの田んぼで代掻きをするつもりです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿