米作り奮闘記 高齢舎(田中ファーム)

還暦を迎え、ラストチャレンジは米作りです。孤軍奮闘、手探りの米作りは、どうなるでしょうか。

健全な苗作り

2013年05月06日 | 稲作
 姶良市北山の山中に、育苗箱の床土になる山土を堀にゆきました。軽トラ3台で山に入り、2時間位で掘り出しました。市販の倍土を買うと高いので、肥料は買いますが床土は自前で作ります。昔から苗半作と言われるくらい、元気な中育4枚葉の水稲苗を育てるための大切な作業です。

 持ち帰った山土は、フルイにかけて混ざりものを取り除きました。お昼を挟んでの分別作業は4時過ぎまで掛かりました。孫のRIOも手伝ってくれましたが、喜んだのは婆ちゃんだけでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿