米作り奮闘記 高齢舎(田中ファーム)

還暦を迎え、ラストチャレンジは米作りです。孤軍奮闘、手探りの米作りは、どうなるでしょうか。

自力で脱穀 住吉の田んぼ

2014年10月19日 | 稲作
どこまでも青い空、雲一つない上天気になりました。

オンボロのハーベスタと、コンバイン袋を軽トラに積んで田んぼに出掛けました。

ハーベスタの起動に不安があったので、松澤さんにお願いして付き合ってもらいました。

11日に掛け干しした住吉の田んぼ、ハーベスタの能力を試すには丁度良い量です。

重量は有るけど、見るからに古ぼけたハーベスタが田んぼにスタンバイ。

起動OK、自走OK、脱穀OK、結束OKと、予想以上に旨く動いてくれました。

松澤さんの助けも有って、午前中に脱穀を終えることが出来ました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿