la mia dolce vita

おべんきょう・ワイン・パン・お菓子・旅・・・などなど

ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション

2006-01-09 22:09:11 | pane (ぱん)
六本木ヒルズのこのお店には
前にも行って何か買った覚えがあるのだけれど
特に印象には残っていなかった。

=====

今日も本当のお目当てはリシャールのショコラで
でも入らずに通り過ぎるのはちょっともったいない気がして
ベーカリーに入ってみた。

=====

ハード系のパンがけっこう並んでいる。
それにサイズも小さめでその分お安い。
ちっちゃなパンなら100円台でロブションのパンが買えてしまう。
それからふわっとしてバターたっぷりのブリオッシュに
表面がぱりっと焼けたクイニアマン、
どれもおいしそうで、思わずその場で立ち止まってしまう。

=====

奥のコーナーはガラス張りになっている。
そこはパン焼き釜のまん前。
職人さんがもくもくとパン・ドゥ・カンパーニュを釜入れしている。
腕にいくつもあるやけどの跡が痛々しいけれど、
すばやく表面にクープを入れていく技にしばし見とれてしまう。

=====

ここまで見せていただいたのだから
買わないのは、パンにも職人さんにも失礼、と
パンをいくつか選ぶ。
今日は買わなかったけれど、
イタリアの栗の粉を使ったパンまで置いてあるのにはちょっと感動。

=====

帰ってさっそくクイニアマンをいただく。
幾重にもできた層が、パリパリと口の中で音を立てる。
少し甘めの味つけも心地よくて、すっかり幸せな気分。
今日はムッシュ・ロブションをかなり見直してしまった。

=====

六本木ヒルズ店は、恵比寿にあるシャトーレストラン
ジョエル・ロブションのB1Fにあるラ・ブティック・ドゥ・
ジョエル・ロブションの2号店。
HPを見るとMenuにGateau / Demi Sec / Sec / Confiture
/ Boulangerと分かれて商品がひとつずつ、値段と一緒に紹介されている。
こんな親切でいいのかな、と思うほど。
次は何を買いに行こうか、あれこれ思い浮かべる。
また、いろいろなプチパンを買ってこよう。

最新の画像もっと見る