la mia dolce vita

おべんきょう・ワイン・パン・お菓子・旅・・・などなど

サロン・デュ・ショコラ限定のGateauとChocolat chaud を

2011-01-31 17:29:25 | dolce (おかし)

サロン・デュ・ショコラには毎年新しいショコラティエが出店して話題を呼ぶけれど、やはり不動の人気を誇っているのはジャン・ポール・エヴァンとクリスティーヌ・フェルベールの2人。

今年も会場内に設けられたサロン・ド・テでは、2人のコラボでエヴァンのスコーンショコラとフェルベールのコンフィチュールをセットにした限定スイーツがお目見えした。

しかし、1日50食限定のこのメニュー、残念ながら午後のデモンストレーションが終わって訪れた際には既に完売・・・。

がっかりだったけれど、聞いてみるとジャン・ポール・エヴァンのメニューにも今回のサロン・デュ・ショコラ限定のものがいくつかあるということなので味見をしてみることにする。

それぞれ4種類ある限定GateauとChocolat chaudから選んだのは、カシスのクリームを包んだモンブランMont d'Or (モンドール)と、ダークチョコにほんの少しのレッドペパーとバナナでスパイシーさとマイルドさを加えたChocolat chaud Parisien Banane(バナーヌ)。

モンドールというと、何となく冬に食べるとろりとしたチーズを思い出すけれど、こちらのモンドールは引き締まったマロンクリームの中に、カリッと少し茶色く色づいたメレンゲが入っていて、そのまわりにあるカシスの甘酸っぱい味わいと生クリームのふんわり感がうまくバランスを保っていて、思っていた以上にメリハリのしっかりしたケーキ。

そしてバナーヌの方は、あまりスパイシーさが強くは感じられないけれど、決して甘ったるいChocolat chaudではなく、ショコラの少し苦い香りや味わいそのものが感じられるなかなか上品な1杯。

どちらも今回は限定品ということで、このあとも常設のサロン・ド・テでいただくことが出来るのかどうかわからないけれど、ぜひまた出会ってみたいと思う、さすがはエヴァン、と思わせる2つの味。

最新の画像もっと見る