甘い生活 since2013

俳句や短歌などを書きます! 詩が書けたらいいんですけど……。

写真や絵などを貼り付けて、二次元の旅をしています。

日々反省

2023年01月30日 11時43分33秒 | ザンネン日記・身辺雑記

実は庭で焚き火がしたかったんです。

でも、そんなことが許されるような所に住んでなかった。

庭木は伸びるから切らなきゃいけないので切ります。仕方ないから、ゴミで出すしかありません。

薪ストーブがあればいいけど、ないです。

変な性格だから、袋にボイができなくて、細かく切ってゴミ袋も破けず、作業する人も軽く持てる小分けゴミにしたかったんです。

昨日の夕方、風はあったけれど、枝切りをやっていました。目に木くずが入り、大騒ぎしました。夜も眠れなかった。

今朝、眼科に行き、治療してもらいました。

眼を見てもらうと、木くずはもうないけど、目が傷ついているそうです。クスリを三時間ごとにぬるそうです。

目薬もできない弱っちい私ですけど、頑張ります。パソコン禁止なので、電話打ちです。

おとなしくします。反省します。ゴーグルして木を切ります!


 オマケ

 目に塗り薬を処方されたそうで、看護師さんが最初にこんな風にするんだよと教えてくださいました。その実演してくれた最初の薬はもう自分のものだと思い込んでしまって、眼帯とかガーゼとかをお金を払う時にもらいました。薬があると疑わなかったし、確認もしませんでした。

 家に帰って、さあ薬を塗ろうと思ったら、カバンの中に薬はありませんでした。午後の診察時間にお医者さんに電話をしたら、それは薬局で買ってください、という当たり前のことを教えていただきました。

 私は、お医者さんの受付のところで薬をもらったわけではなかったのです。なのに、もらったと思い込んでいた。なんとまあ、マヌケで、思い込みが強いというのか、もらっていない薬をどこかに落とした、とかなんとか思ってたわけです。なんとトンマなんだろう!

 本当に、治らないですね。筋金入りのアホですね。つける薬はないですね。


 そして今朝(31日)、眼科に再び行って、目の傷は治ってきたと言ってもらって、それで心が晴れてお仕事をしました。まあ、大した仕事もしなかったけれど(それはいつものことだけど)、晴れ晴れとした気持だったような気がします。

 目ぐすりもできない情けないオッチャンですけど、頑張ってひとりで目薬もしていきます。目もいたわらなくちゃ! 休みは歩きもしないでネットばかりですもんね。そして、慌てて庭仕事をしたら、目に木くずだったり、トゲが刺さって往生したり、なかなかいいことはありません。

 それもまあ人生、楽しいことばかりではないし、つまらないことの方が多いのだから、まわりの人にあれこれ聞いてもらえる努力をしなくちゃなあ。聞いてもらえる人、どれだけいるだろうなあ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。