甘い生活 since2013

俳句や短歌などを書きます! 詩が書けたらいいんですけど……。

写真や絵などを貼り付けて、二次元の旅をしています。

ニャンダこれは?

2020年03月27日 09時16分59秒 | ザンネン日記・身辺雑記

 これはわらでできた招き猫です。見たら分かりますね。伊勢本街道の峠の入口に立っています。前は、龍の時がありました。毎年、縁起物を作っているみたいです。なかなかの造形です。

 これから峠を上ろうか、という人たちを励ましているみたいな感じです。何しろ、この峠、とても狭くて、谷が深くて、一歩踏み外せば、誰も分からないみたいな、怖い峠ですからね。

 昔だったら、盗賊たちのアジトもあったでしょう。黒澤明の世界ですよ。ということは、このふもとのムラは、農民たちの集落ということになるのかな。風来坊はどこにいるの? たぶん、通り過ぎていくクルマたちかな。土日ならバイクの人たちもたくさん来そうです。それはコロナも飛び散るのかな。


 これは、見たら分かるけど、スイセンです。逆光で撮ってみたら、花たちがオラオラオラーって、言ってるみたいで、何だか楽しかった。

 このスイセンたちは、ずっとブルーシートを掛けられてたそうです。そして、はやくブルーシートを押しやろうとしてたそうで、はがしてみたら、もう全力で咲いたみたいです。だから、よそのスイセンよりも遅く、やたら密集してバーッと咲いたみたいです。まだしばらくは元気だと思われます。


 モクレンが勢いがなくなったと思ったら、コブシが咲き始めました。

 空の青とモクレンとは少し違うコブシの白。

 もう少し花を大きく撮りたいのに、みんな高いところで咲いてて、近づいてくれないです。まあ、いいや。とにかくキレイだった。


 こりゃ、何だ? こら、おらの弁当です。めしどろぼうという漬け物、たづくり、玉子焼き、野菜は何だ? 左の下は何だ? わかんないなあ。

 みんな食べちゃった。おいしかった。

 もっといろんなことに感謝しなくちゃな!

 また、口先だけのことばだ! 気持ちが入ってないよ。

 いや、入っているんです。涙も出るくらい。ただタイミングは悪いので、変なとこで感謝してたり、変なとこで変な発言したり、そういうところです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。