コマーシャルで使われていたひばりさんの「ラブ」は、たぶん2005年頃に流れていたのでしょう。
そして、私はうかれて二枚組のCDを買いました。お金持ちでしたね。今はビンボーなのに、どうして当時はそんなお金があったのか、信じられないですね。
あっという間に19年が過ぎて、あまり聞かないままに今日に至りました。今は2024年の5月でした。ひばりさんがいなくなってから30何年も過ぎてしまったということですが、私なんかは今もひばりさんの傘下で生きてる気がします。
違うなあ。特にひばりさんどうこうの影響はないのです。特に好きであったということもありません。なんですが、いくらもがいても、私なんかの年代の人には何となく刻まれてはいるのでしょう。
全く関係ないし、ライブで聞いたことのなかった笠置シズ子さんでさえ、頭のどこかに刻まれていました。牧野富太郎さんは全く無縁ですし、未知の人でした。笠置さんは、家族歌合戦の審査員をされてて、ちゃんとお仕事に取り組んでいたようです。そのイメージしかありませんでした。
ひばりさんは? ♫まっかに燃えた~、太陽だから~、この歌だけは母も認めてて、ハナウタ・声出し・あれこれで聞かせてもらったひばりさんの曲でした。
そんなに好きでもないのに、母もひばりさんには一目置いてたのかな。息子の私は、特に好きでもないし、印象に残っている曲もありませんでした。でも、ジャズ&スタンダードという珍しいアルバムなので、買いましたね。何度か聞きました。でも、そんなに心に残る曲はありませんでした。
でも、最近はパソコンを打ちながら、一つのCDを一晩に二回とか三回とか聞くので、突然気に入るかもしれません。気長に聞いてみます。
オッサンになるということは、美空ひばりさんでも聞けるようになるということなのかなあ。大したもんだ。
夕方、デルフィニウムという花を初めて見つけました。いろんな花が咲いていますけど、ブログの表紙にしてみました! 光の加減かな?