甘い生活 since2013

俳句や短歌などを書きます! 詩が書けたらいいんですけど……。

写真や絵などを貼り付けて、二次元の旅をしています。

枕を変えました!

2019年04月07日 06時30分41秒 | ザンネン日記・身辺雑記

 今までのそば殻まくら、少し小さくなってきて、寝るたびにそば殻をかき集めてある程度の高さにしないといけないし、なかなか安眠できないし、寝たら寝たでガーガーうるさい(らしい)し、自分の眠りを変革しようと決意し、新しいまくらを買ってもらいました。

 599円でいいと思ったのですが、奥さんは200円くらいなら799円にしなさいと、高い方を買ってくれました。大きくてみどりのカバーになっています。

 今のところみどりは私のシンボルカラーだから(ずっとオレンジ、黄色が基本でしたが、肝心なところ、例えばクルマの色とか、新しいTシヤツを買うとかでオレンジ、黄色になりきれてなかったから、自分のテーマカラーを勝手にみどりにしました!)、新しいまくらはみどりになりました。



 昨日、買ってきて、夕ごはんを食べる前、あたらしいまくらを試してみよう(頭も洗ってないのに、母だったら、絶対にそんなわがままを許してくれないでしょう)と、横になってたら、わりとスースー(ガーガー?)短時間で眠れてしまいました。

 広さと深さ(真ん中のくぼみ)があって、私の変てこな眠りを支えてくれたようです。

 そして、昨夜の本番では、見事期待に応えて、ちゃんと私を寝かしつけてくれました。最初としては上々の滑り出しです。昨日、大したこともしていないし、疲れていないし、普通なら浅い眠りのはずなんだけど、それなりに眠れました。



 一度、イケアのフワフワまくらを買ったことがあります。頭を沈めてしあわせだろうと思って買いました。ところが、首が痛くなったり、変な夢を見たり、腰も傷めたり、サンザンな結果になり、とうとうこんなまくらではダメだと、実家に置いてきてしまいました。

 母は、息子がこのまくらを好きなのだろうと、実家に行くたびに出してくれていますが、私はそのまくらに触れようともしません。もうまくらさんには申し訳ないけど、私には合わないものだから、どんなに誘ってくれても、遠ざけている状況です。



 新しいまくらは、私に快適をもたらすのか、それは私にかかっています。ちゃんと穏やかに眠れるように、それなりに日中がんばらなきゃいけないのです。

 寝転がって本を読むということが本当にできなくなったけれど、せいぜい本も読んで、まくらさんに頭を投げ出すときには、どうぞお願いします、という一切を投げ出すつもりで飛び込まなくてはなりません。

 いろいろやらなきゃいけないことがあって、とりかえず借りの眠りをお願いします。そんなに寝なくていいや、みたいな軽い気持ちではダメだと思う。ちゃんと付き合っていこうと思います。

  ナナキューキュー奥さんと選んだ新まくら春の陽気のマクラ記念日

 さあ、変てこな短歌まで書きました。今夜もしっかり眠れるように、今からあれこれしようと思います。でも、外に出ると、ヒノキと黄砂、頭も痛くなりますし、全身がかゆくなります。

 こんなつまらない体調の変化でヤキモキして生きていかなくてはならない。まあ、とにかく頑張ります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。